「第3の可能性」と「識別の技術」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/12 04:54 UTC 版)
「ソピステス」の記事における「「第3の可能性」と「識別の技術」」の解説
客人は、これまでの議論を抽象化/一般化し、 全てが相互に「混じり合わない」(関与/分有しない)とすると、「有」は「他の一切」と関係できないので、何ものも「ある(有)」とは言えなくなる。(一切の「ある(有)」要素を排除した言語表現は不可能なので、何ものに対しても言及/言語表現すら不可能になる。) 全てが相互に「混じり合う」とすると、(「動」が静止の性質を帯びたり、「静」が動く性質を帯びるといったように)無分別化/渾然一体化して「何でもあり」になってしまう。 といった矛盾/困難を確認した上で、「(残りの)第3の可能性」として、 或るものは「混じり合う」が、或るものは「混じり合わない」。 という場合を、見出すことになる。 客人は喩えとして、「「文字」(アルファベット)における、「母音」と「それ以外の文字(子音)」」を挙げる。「母音」は全ての文字と結びつき(混じり合い)、「音節」を形成することができるが、「それ以外の文字(子音)」にはそれができないと。テアイテトスも同意する。 そして2人は、そうした「混じり合う文字」と「混じり合わない文字」を識別するには、「技術」が必要であり、「文字」に関して言えば、それは「読み書きの技術」であることに合意する。 「音楽」に関しても、「混じり合う音」と「混じり合わない音」を識別するには、専門の「技術」が必要であり、その「技術」を身に付けた者は「音楽家」と呼ばれると、客人は指摘する。テアイテトスも同意する。
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