Strv 74 Strv 74の概要

Strv 74

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/13 03:50 UTC 版)

Stridsvagn 74
Strv 74、ボーデンに所在する軍事歴史博物館の収蔵品。
種類 戦車
原開発国  スウェーデン
運用史
配備期間 1958年から1984年
開発史
製造数 659輌
派生型 74 Hおよび74 V
諸元
重量 22.5t
全長 6.08m、砲身を含めれば7.93m
全幅 2.43m
全高 3.00m
要員数 4名(車長、操縦手、砲手、装填手)

装甲 15mmから80mm
主兵装 7.5cmカノンstrv74
副兵装 8mm ksp m/39 strv、2挺
エンジン スカニア・ヴァビス607ガソリン、2機
出力重量比 13.08 hp/t
懸架・駆動 トーションビームサスペンション
行動距離 200km
速度 45km/h
テンプレートを表示

Strv 74の砲塔は完全に新造されたもので、旧式の対空砲をベースとした75mm高初速砲を装備し、エンジンと操向変速機はStrv m/42のものを改修するか換装されている。より幅広の履帯、そして砲塔旋回用に独立した電動機が導入された。その一方で手動式の砲塔旋回系統は予備として残された。

歴史

Stridsvagn 74の開発の経緯はStridsvagn m/40およびStridsvagn m/42を通じ、原型は車重16,257kgの16トン ラーゴ戦車に行き着く。これはスウェーデンの企業であるランツヴェルク社でハンガリー陸軍向けに製造されていたものだった[1]。そのため、Strv 74は基礎的に第二次世界大戦時のStrv m/42を近代化改修したものである。それはこのスウェーデン製の戦車を、戦禍の残るヨーロッパの標準的装備へと到達させる試みだった。本車はそうした目的にはもっともよく合致していた。

生産は1958年に行われた。Stridsvagn 74の車重は22,500kg、スカニア・ヴァビス社製の239KW/320.5hpディーゼルエンジンで駆動し、最高速度は45km/hだった。また航続距離は200kmである。搭乗員は4名で、75mm主砲を装備したほか、改修された砲塔には3挺の機関銃が付けられた。後にはより適した射撃管制システムと、初速を増加させてアップグレードした主兵装といった、さらなる改修が施された[1]

運用

Stridsvagn 74はスウェーデン陸軍の機甲連隊において最初の数年間、主力戦車として使われ、それからStrv 102Strv.103に代替された。この後、独立軍団の戦車中隊で使用され、さらに後には歩兵支援任務用の突撃砲中隊に格下げとなった。

1981年および1984年の退役の前の本車は「Strv 74 V」また「Strv 74 H」と呼ばれた。

砲塔が保管された後、固定式の砲装備トーチカとして使用され、最終的に退役し廃却されたのは2000年代初頭である。

派生型

Strv 74は、ほぼ同一である2種のバージョン、Strv 74 HおよびStrv 74 Vとして利用された。その唯一の相違点は操向変速機である。H型はStrv m/42 THをベースとしており、またV型はStrv m/42 TVを基礎としていた。 本車はシルエットが高く装甲が薄いことから、3時から9時の方角へ発砲した際には反動で車体が大きく揺り動かされ、このことから搭乗員にしばしば「Sanslös」と呼ばれた。これは英語の senseless に相当し、無益や人事不省、ばかげているとの意である。


  1. ^ a b Forty, p. 217


「Strv 74」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Strv 74」の関連用語

Strv 74のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Strv 74のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのStrv 74 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS