Ouya
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開発環境
OUYAはAndroid端末であり、OUYA用ゲームはAndroidアプリそのものである。したがってAndroid開発環境さえ整えればOUYA用ゲームを開発することができる。無料で導入できる・ノウハウやリソースを流用できる・他Android端末とのマルチプラットフォーム展開がしやすい等、従来の家庭用ゲーム機と比べ開発の敷居や負荷が低いという利点がある。
また、ゲーム開発に関する以下の支援をOUYA社自ら実施している。
ODK
「ODK(OUYA Development Kit)」はゲームパッド入力や専用マーケット課金等のOUYA固有機能に対応する公式SDKである。ODKはApache License 2.0に基づき無償で提供されており、Android開発環境に組み込んで用いる。ゲームエンジンUnity用の公式パッケージも用意されている。
OUYA Developers
開発者向け公式ウェブサイト「OUYA Developers(OUYA DEVS)」が運営されている。ODKダウンロード・ドキュメント閲覧・ゲーム公開管理・電子掲示板等の機能があり、無料で利用できる(要サインアップ)。
OUYA Developer Console
699ドル以上のKickstarter後援者への見返りとして2012年12月28日に発送されたOUYA先行開発機。
Root化済み・プロトタイプゲームパッド2台同梱に加え、本体およびゲームパッドの外装が「オープン性を象徴する」透明プラスチック製の特別仕様となっている[29]。
DBF
「DBF(Developer's Best Friend)」は開発者支援の任を負うOUYA社独自の肩書である。オープンプラットフォームを標榜する同社ではユーザとの関係を強化する重要な立場といえる。独立系開発事業/コミュニティに詳しいKellee Santiagoがこれに起用され、その経験や人脈を活かした活躍が期待されている[30]。この人物は独立系開発会社投資ファンドIndie Fund設立者の一人であり、自らも独立系開発会社Thatgamecompany(『風ノ旅ビト』等を開発)の共同設立者兼プロデューサーを務めた経歴を持つ[31]。
補足
OUYA Developer ConsoleはDeveloper Kitとも呼ばれる。ただし、あくまで発売に先んじて実機開発/試験を行うための「OUYA実機」に過ぎず、「特殊な開発機材」ではない。スマートフォンアプリが市販スマートフォン実機さえあれば開発できるのと同様に、Kickstarter後援者でなくとも製品版OUYAさえ入手すれば同等の開発が可能である。最終的な調整や試験を別にすれば、実機の代わりにAndroidエミュレータやTegra 3搭載タブレット等を用いて模擬的に開発を進めることもでき、公式ブログでも実機入手前の代替手段として提案されている[32]。
またOUYA開発環境はOUYA本体に搭載ないし同梱などと報じられることがあるが[33]、実際には上記の通りAndroid開発環境およびSDKを各ウェブサイトからPCにダウンロードするのみである[34]。これらへのアクセスや利用は無料で、とくに制約はなく、OUYAの所持も不問である。
従来の家庭用ゲーム機の常識に照らせば異例だが、いずれもAndroid端末一般に共通の性質(スマートフォンアプリ開発者に馴染みの事柄)であり、OUYAもそれを受け継いでいるに過ぎず、独特の方法でオープン性を担保しているわけではない。
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