G.50 (航空機)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/29 13:23 UTC 版)
派生型
- G.50
- 最初の量産型
- G.50 bis
- 航続距離を延長したG.50の発展形。421機製造
- G.50 bis/A
- G.50Bを改造した複座艦載機、1機製造
- G.50 ter
- より強力な1,000 hp (750 kW)出力のフィアット A.76エンジン搭載型。1機製造
- G.50V
- 液冷V型12気筒のダイムラー・ベンツ DB 601を搭載した機体。1機製造
- G.50 bis A/N
- 複座の戦闘爆撃機型。1機製造
- G.50B
- 複座の練習機型。100機製造
- G.51
- G.50Vの量産型として計画されたが、フィアット G.55に取って代わられた[68]
- G.52
- フィアット A.75 R.C.53エンジンを搭載したG.50の計画型。エンジンが実用化されなかったため、G.52は製造されなかった[68]
運用者
- クロアチア独立国空軍は15機以上の機体を受領した。
- フィンランド空軍は35機を発注して33機(FA-1からFA-6とFA-9からFA-35)を受領した。FA-7とFA-8は、1940年春にボスニア湾横断時に事故で失われフィンランドに到着しなかった。
- 第26飛行隊
- イタリア王立空軍
- 1939年1月から3月にかけてのスペイン内戦で戦闘機実験航空団の12機のG.50戦闘機がスペイン空軍に譲渡された。
- 第351飛行隊(351ª Squadriglia)
- 第352飛行隊(352ª Squadriglia)
- 第353飛行隊(353ª Squadriglia)
- 第354飛行隊(354ª Squadriglia)
- 第355飛行隊(355ª Squadriglia)
- 第357飛行隊(357ª Squadriglia)
- 第358飛行隊(358ª Squadriglia)
- 第359飛行隊(359ª Squadriglia)
- 第360飛行隊(360ª Squadriglia)
- 第361飛行隊(361ª Squadriglia)
- 遠征空軍 12機
- イタリア共同交戦空軍
- イタリア国家空軍
- ユーゴスラビア人民空軍 元クロアチア独立国軍の1機
現存する機体
2010年9月時点で、セルビアのベオグラード・ニコラ・テスラ空港にあるスルチン (地名)のベオグラード航空博物館で、現存する唯一のG.50 bisが修復中だった[69]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h Cattaneo 1967, p. 3.
- ^ Stocchetti, R.. “FIAT G.50 Freccia, Aerei militari, Schede tecniche aerei militari italiani e storia degli aviatori”. www.alieuomini.it. 2015年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月26日閲覧。
- ^ "Historical Listings: Finland, (FND)". World Air Forces. Retrieved: 10 June 2011.
- ^ a b Ethell 1995, p. 64.
- ^ Gunston 1988, pp. 250–253.
- ^ a b Gunston 1988, p. 253.
- ^ a b Arena 1996, p. 483.
- ^ a b Avions Militaires 1919–1939 – Profils et Histoire 1979, p. 118.
- ^ a b c Air International May 1988, pp. 251–252.
- ^ Malizia 2004, p. 17.
- ^ Malizia 2004, pp. 17–19.
- ^ Malizia 2004, p. 19.
- ^ De Marchi, Italo. Macchi MC.200 "Saetta" (In Italian). Modena, Italy: Editore Stem-Mucchi, 1994.
- ^ Air International May 1988, p. 255.
- ^ Malizia 2004, p. 21.
- ^ a b c Gunston 1984, p. 222.
- ^ Bignozzi, Giorgio. Aerei d'Italia (in Italian). Milan: Edizioni E.C.A., 2000.
- ^ a b Cattaneo 1967, pp. 3–4.
- ^ a b Arena 1996, p. 455.
- ^ Arena 1996, p. 456.
- ^ Arena 1996, p. 459.
- ^ a b c d e f g Cattaneo 1967, p. 4.
- ^ a b Cattaneo 1967, pp. 4–5.
- ^ a b c d e f g Cattaneo 1967, p. 5.
- ^ Air International May 1988, pp. 253–254.
- ^ Air International May 1988, p. 251.
- ^ https://docviewer.yandex.ru/?url=ya-disk%3A%2F%2F%2Fdisk%2FFiat_G50.pdf&name=Fiat_G50.pdf&c=53624123f2d6&page=77
- ^ Cattaneo 1967, pp. 5–6.
- ^ a b c Cattaneo 1967, p. 6.
- ^ Arena 1996, pp. 489–491.
- ^ Leproni 2008, pp. 489–491.
- ^ Leproni, Enrico. "I G.50 sull'Inghilterra." Storia Militare Magazine, Albertelli editions, Parma 9/08, pp. 12–15.
- ^ Malizia 2004, pp. 82–83.
- ^ Shores, Masimello and Guest 2012, pp. 120, 148.
- ^ Malizia 2004, pp. 82–84, 85–88.
- ^ Mattioli 2001, pp. 10–12.
- ^ Locatelli, Daniele. "Sidi el Barrani, 14 luglio 1941. (in Italian)" Storia Militare, Albertelli editions, Parma, January 1998, pp. 31–32.
- ^ Massimello and Apostolo 2000, p. 92.
- ^ Malizia 2004, pp. 107–109.
- ^ Rocca 1991, p. 206.
- ^ Santoni 2007, p. 8.
- ^ Arena 1996, pp. 491–492.
- ^ a b Arena 1996, p. 492.
- ^ a b Gustavsson, Håkan. "Flight Lieutenant Marmaduke Thomas St. John Pattle, D.F.C. (39029), No. 80 Squadron." surfcity.kund.dalnet.se. Retrieved: 15 October 2010.
- ^ Marcon, Tullio. "Hurricane over Mediterranean." Storia militare magazine, Albertelli editions, Parma, July 2000, p. 33.
- ^ a b Spick 1999
- ^ Sgarlato 2004, pp. 33–34.
- ^ a b Massimello and Apostolo 2000, p. 25.
- ^ Shores 1977, p. 117.
- ^ Shores 1977, p. 118.
- ^ Fatutta, Francesco. "La guerra d'Inverno" (in Italian). RiD Magazine, Coop Riviera Ligure, 12/1989 p. 96.
- ^ a b Arena 1996, p. 477.
- ^ a b Arena 1996, p. 478.
- ^ a b Neulen 2000, p. 201.
- ^ a b Arena 1996, p. 479.
- ^ Mattioli, Marco. "Il G.50 nella Guerra d'Inverno" (in Italian). Aerei nella Storia magazine, Parma, January 2000, pp. 32–35.
- ^ Neulen 2000, p. 217.
- ^ a b Keskinen 1977, p. inside back cover.
- ^ Shores 1983, p. 105.
- ^ Lembo, DanieleG.50 nella Guerra d'Inverno, Aerei nella Storia magazine, Delta Editions, Parma, p.36
- ^ Keskinen, Kalevi; Stenman, Kari: Suomen ilmavoimien historia 8 – Fiat G.50. Espoo: Kustannusliike Kari Stenman, 2004. ISBN 952-99432-0-2.
- ^ a b c Arena 1996, pp. 485–488.
- ^ Neulen 2000, p. 177.
- ^ Malizia 2008, p. 200
- ^ Savic and Ciglic 2002, p. 61
- ^ a b Savic and Ciglic 2002, p. 68
- ^ Savic and Ciglic 2002, p. 69
- ^ a b Thompson, Jonathan W. (1963). Italian Civil and Military aircraft 1930–1945. USA: Aero Publishers Inc.. ISBN 0-8168-6500-0. LCCN 63--17621
- ^ Marinkovic, Vlado. "Air Museum." pbase.com, 11 September 2010. Retrieved: 26 September 2010.
- ^ Air International May 1988, p. 254.
- G.50 (航空機)のページへのリンク