FRISK
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/17 03:32 UTC 版)
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2018年12月) |
1986年にベルギーの薬局で錠菓として販売されたのが最初である。日本ではクラシエ株式会社 フーズカンパニー(旧・カネボウフーズ株式会社→クラシエフーズ株式会社)が1992年に発売を開始し[1]、1994年から本格的に輸入販売を開始[要出典]、その後、世界的に、特に日本で人気が急拡大した。
キャッチコピーは「SHARPENS YOU UP」である。訳すと「あなたを鋭くする(物)」で、意訳すれば「あなたを冴えさせる(物)」となる。なお「frisk」はデンマーク語・スウェーデン語で「新鮮な」を意味する。英fresh・独frischと同語源である。
強いミントの刺激と持続する清涼感が特徴で、タブレット菓子の代表的存在ともいえる。眠気覚ましや気分転換に用いる人もいる。
- ^ クラシエフーズ株式会社公式HPニュースリリース「日本上陸20年!『フリスク スパークリングワインミント』新発売期間限定発売」(2012年10月24日)より。
- ^ 【通常フリスクの5倍】「フリスク ネオ」に新フレーバー登場! 4種類すべての味を実際に試してみました | もぐナビニュース【もぐナビ】
- ^ 世界初!!FRISK(フリスク)の冷却スプレーが登場 超クールなコスメで暑い夏をぶっとばそう!! - SankeiBiz(サンケイビズ)
- 1 FRISKとは
- 2 FRISKの概要
- 3 商品ラインアップ
- 4 原産国
- 5 脚注
固有名詞の分類
- FRISKのページへのリンク