風の伝説ザナドゥ ゲームシステム

風の伝説ザナドゥ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 14:22 UTC 版)

ゲームシステム

章立てされたアクションロールプレイングゲームで、システムは『I』・『II』両作でほぼ共通している。基本的なフィールドではトップビューだが、各章の最後にあるボスステージではサイドビューとなる。RPGの基本ともいえる「敵を倒し主人公を育て上げていく」システムを採用してはいるが、RPGで一般的なレベルという概念はなく、熟練度等によって成長していく。

フィールド

原則として各章毎にフィールドは切り替わり、クリアした章のマップを再度訪れる事は出来ない。攻撃は『イースI』とほぼ同じシステムで、攻撃に対する特定のアクションは存在せず、移動して敵に体当たりする事が攻撃となる。「半キャラずらし」も存在。パーティーメンバーがいる場合は自動的に戦ってくれる。

サイドビューステージ

各章の最後にはボスが待ち構えるサイドビューのステージが用意されており、主人公1人か仲間を1人加えた2人での戦闘となる。仲間を第2コントーローラーで操作する2人プレイが可能。1人プレイ時の仲間は自動で主人公に連動した動きを取る(仲間にはそれぞれ特徴のある攻撃《サポート》能力がある)。

風の伝説ザナドゥ
横スクロールのステージをジャンプ・攻撃ボタン・十字キーを組み合わせる事による多彩な攻撃で進んで行き、最深部でボスと対戦する。システムは『イースIII』に近い。サイドビューステージに入ると主人公1人のみとなるが、敵が落とす鈴を取る事によって仲間が駆けつける。
風の伝説ザナドゥII
ボスに到達するまでの横スクロール箇所が無くなりボスとの戦闘のみとなった。ボスステージ突入前に主人公1人で戦うか、仲間と2人で戦うかを選択出来、仲間と戦う場合はさらにパーティーメンバーの中から誰を連れて行くかを選択出来る。ボスはそれぞれ弱点を持っている。前作同様の基本操作に加え対戦型格闘ゲームのような必殺技コマンドを採用しており、キャラクター毎に攻撃が異なる。操作キャラクターを主人公から同伴した仲間に切り替える事が出来る。

成長システム

レベルは存在せず、それぞれのステータス値は独立して上昇していく。

攻撃力・防御力
基本は0であり、装備した武器・防具の攻撃力・防御力によって決定される。装備品の能力値は熟練度に応じて上昇し、熟練度は敵にダメージを与える事(武器)、主人公がダメージを受ける事(防具)によって上昇する。但し、一撃で敵を撃破出来る場合(武器)と敵の攻撃力が足りずダメージを受けない場合(防具)は熟練度は上昇しない。熟練度はパーセントで表され、100パーセントに達した装備はそれ以上強化する事は出来ず能力値の限界となる。熟練度は各装備毎に設定されており、新しい装備品を手に入れ装備を変更した場合はまた改めて上げなければならない。新しい武器の熟練度は、それまで装備していた武器や防具の1ランク上のもので、前の武器・防具の半分の熟練度になる(たとえば、最弱の剣の熟練度を90パーセントまで上げて一つ強い武器を装備した場合、その武器の熟練度は45パーセント、もう一段階強い武器で22パーセントとなる)。
HP最大値
ダメージを一定度回復すると上昇し、上昇量は回復量に比例する。HPが0になって倒れ、その後アイテムや教会で復活した場合もHPを回復したとみなされるため、その回復量からもHP最大値は上昇する。

回復・復活

『I』では教会、『II』では宿屋において回復と復活が出来る。

風の伝説ザナドゥ
HPが0になると画面上のアイコンが線描だけの透明な物になる。この状態では移動以外の行動が一切とれなくなり、教会にいるシスターに復活させてもらわなければならない。熟練度や所持金などはHPが0になった時点の物がそのまま保持され、教会に戻り復活をしなければいけない事以外にペナルティはない。透明状態であれば全ての障害物を無視して移動が出来るため、複雑なダンジョンでの構造把握などに活用する事も出来る。
風の伝説ザナドゥII
HPの回復場所が教会から宿屋に変更され、HPが0になった際には瞬時宿屋に戻された上で自動的に復活するようになった。『I』同様強制移動以外のペナルティはない。

所持品

所持品は大きく装備可能な物とイベントアイテムに分けられる。装備可能品は装備中の物の他に8枠まで持つ事が出来る。アイテムのみ1枠で同じ種類の物を99個まで複数個所持出来る。イベントアイテムは別枠となっている。

アイテム

アイテムには、メニュー画面でその場でアイテムを消費する「使用」と、装備して効果を発揮させる「装備」の2種類の利用方法がある。

  • プロテア
    • 使用 - HPを一定量回復させる。
    • 装備 - HPが0になった時に自動的に回復させる。
  • アワーグラス
    • 使用 - 現在時刻を変更出来る。
    • 装備 - 時間進行が遅くなる。
  • ウィング
    • 使用 - 教会へワープ。
    • 装備 - HPが0になった時に自動的に教会へワープ。
  • マッシュルーム
    • 使用 - HPの最大値を上昇させる。
    • 装備 - HP回復時に、HP最大値の上昇量が増える。

売買

店は道具屋と買取り屋の2種類があり購入は道具屋、持物の売却は買取り屋でおこなう。売却の際に買い取り価格には幅があり、ルーレットで決定する。値段が不満である場合はやり直す事が出来る。売却可能なのは装備していない装備可能アイテムのみ。『I』ではさらに装備可能であっても消費可能なアイテムは売る事が出来ない。『II』では消費可能なアイテムを含め装備可能なアイテムは全て売れる様になった。


  1. ^ https://www.facebook.com/photo.php?fbid=352801094800169
  2. ^ 週刊ファミコン通信 no.344. 株式会社アスキー. (1995年7月21日). p. 41 
  3. ^ 1995年当時は既にゲーム機の世代交代が始まっており、プレイステーションセガサターンが頭角を現していた。NEC-HEも次世代機となるPC-FXを既に発売していた。
  4. ^ 『風の伝説ザナドゥ2 PCE版 取扱説明書』日本ファルコム、1995年、4-17頁。 






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