西鉄小郡駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/21 00:16 UTC 版)
その他
- 当駅における折り返し列車(福岡方面から)は、折り返し用の渡り線が大牟田方にある関係で、1・2番線到着後に、駅南側の国道500号を横断した先の下り本線上にある停止位置まで引き上げて、改めて上り3・4番線に入って発車していくようになっている。そのため、折り返し列車があるときは踏切が断続的にふさがれ、国道500号が渋滞する要因ともなっている。
- 2017年8月の改正以降、平日に1度だけ当駅で急行が特急の通過待ちをしている。これは西鉄では非常に少ない。
隣の駅
脚注
- 西日本鉄道の1日平均利用客数
関連項目
外部リンク
- 西鉄小郡駅 - 西鉄電車各駅情報サイト
注釈
出典
- ^ 川島令三『【図説】日本の鉄道 四国・九州ライン 全線・全駅・全配線』講談社、2013年8月19日、27頁。
- ^ 鉄道省監督局「地方鉄道、軌道事業の現況並に異動」『電気協会雑誌』第212号、日本電気協会、1939年8月、附録2頁。(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “西鉄電車の全駅に駅ナンバリングを導入します!” (PDF). 西日本鉄道 (2017年1月24日). 2017年3月20日閲覧。
- ^ 平日日中の当駅での折り返し列車は全区間普通列車として運転。
- ^ 順位は西日本鉄道#鉄道事業の項目を参照の事
- ^ 福岡市統計書 (都市圏の概況) 福岡都市圏の私鉄各駅乗降人員
- ^ a b c 西日本鉄道株式会社. “駅別乗降人員(2022年度1日平均、単位:人)”. 2023年6月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月20日閲覧。
- ^ 西日本鉄道株式会社. “駅別乗降人員(2019年度1日平均、単位:人)”. 2021年1月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月21日閲覧。
- ^ 西日本鉄道株式会社. “駅別乗降人員(2020年度1日平均、単位:人)”. 2021年9月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月21日閲覧。
- ^ 西日本鉄道株式会社. “駅別乗降人員(2021年度1日平均、単位:人)”. 2022年11月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月20日閲覧。
- 西鉄小郡駅のページへのリンク