衝突安全ボディー
- ^ 自動車技術ハンドブック編集委員会『自動車技術ハンドブック (2) 改訂版』自動車技術会、2005年、85頁
- ^ 歩行者頭部保護性能試験の概要 - 自動車事故対策機構(更新日不明)2019年1月12日閲覧
- ^ 飯田産業 発泡樹脂充填材を用いたサンドイッチ構造品の軽量・高剛性化技術の開発 - サポインマッチナビ中部(2018年8月20日更新)2019年1月12日閲覧
- ^ 高強度発泡充填材フレームの開発 - マツダ技報(2015 No.32)2019年1月12日閲覧
- ^ 車幅を広く取ってクラッシャブルゾーンを確保した結果、1990年代半ばには5ナンバー枠に収まっていた車種が、幅が1700mmを超えて3ナンバー化されるケースが多数発生した。また、軽自動車は1998年の規格改正で側面衝突に対応するため幅が1400mm以内から1480mm以内に広げられている。
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