日本海沿岸東北自動車道 事業主体

日本海沿岸東北自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 07:39 UTC 版)

事業主体

  • 東日本高速道路
    • 新潟支社 : 新潟空港IC - 荒川胎内IC
    • 東北支社 : 鶴岡JCT - 酒田みなとIC、岩城IC - 河辺JCT - 秋田北IC、昭和男鹿半島IC - 能代南IC、小坂JCT - 青森IC
  • 国土交通省
    • 北陸地方整備局新潟国道事務所 : 荒川胎内IC - 村上瀬波温泉IC、朝日まほろばIC - 北中IC
    • 北陸地方整備局羽越河川国道事務所 : 村上瀬波温泉IC - 朝日まほろばIC、北中IC - 新潟・山形県境
    • 東北地方整備局酒田河川国道事務所 : 新潟・山形県境 - 鶴岡JCT、酒田みなとIC - 山形県・秋田県境
    • 東北地方整備局秋田河川国道事務所 : 山形県・秋田県境 - 岩城IC、秋田北IC - 昭和男鹿半島IC
    • 東北地方整備局能代河川国道事務所 : 能代南IC - 二ツ井白神IC、小繋IC - 今泉IC、北秋田市脇神 - 大館能代空港IC - 小坂JCT
  • 秋田県
    • 建設部道路課 : 北秋田市今泉 - 北秋田市脇神

道路名

開通予定年度

  • 2024年度(令和6年度) : 二ツ井白神IC接続部の改良(能代地区線形改良)[17]
  • 2025年度(令和7年度) : 小砂川IC - 象潟IC[5][注釈 1]
  • 2026年度(令和8年度) : 遊佐鳥海IC - 小砂川IC[5][注釈 2]
  • 未定 : 朝日まほろばIC - あつみ温泉IC[5]

備考

  • 2026年度(令和8年度)の山形・秋田県境部開通に合わせて移転される道の駅がある。

注釈

  1. ^ a b 用地買収・埋蔵文化財調査が順調に進捗した場合。
  2. ^ a b 用地買収・埋蔵文化財調査・軟弱地盤対策工事・大規模橋梁工事等が順調に進捗した場合。
  3. ^ トンネル工事が順調に進捗した場合。

出典

  1. ^ a b “日沿道県境区間、津波配慮しルート選定 - 国交省正式発表、計画段階評価に着手”. 山形新聞 (山形新聞社). (2011年8月25日) 
  2. ^ a b 日本海沿岸東北自動車道 県内各事業区間の状況”. 国土交通省東北地方整備局酒田河川国道事務所. 2013年6月30日閲覧。
  3. ^ 国道7号の津波浸水エリアを回避 日本海沿岸東北自動車道「酒田みなとIC〜遊佐比子IC」間が令和2年12月13日(日)15時に開通” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 酒田河川国道事務所・山形県・酒田市・遊佐町 (2020年10月29日). 2020年10月29日閲覧。
  4. ^ 日本海沿岸東北自動車道「酒田みなと〜遊佐」が全線開通!「遊佐比子IC〜遊佐鳥海IC」間が令和6年3月23日(土)16時に開通』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局酒田河川国道事務所・山形県・酒田市・遊佐町、2024年1月31日http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/kisya/kisyah/images/98073_1.pdf2024年1月31日閲覧 
  5. ^ a b c d e f 東北地方整備局の道路事業の開通見通しを公表 〜日本海沿岸東北自動車道が令和8年度までに全線開通〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局、2020年2月6日https://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/kisya/kisyah/images/79703_1.pdf2020年2月6日閲覧 
  6. ^ 日沿道 象潟仁賀保道路(象潟IC〜金浦IC)が平成27年10月18日(日)に開通します〜地域の産業・観光・救急医療・防災への効果が拡大〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局秋田河川国道事務所、2015年8月20日https://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/57655_1.pdf2015年8月20日閲覧 
  7. ^ a b c d e f 事業のあゆみ”. 国土交通省東北地方整備局能代河川国道事務所. 2013年5月22日閲覧。
  8. ^ a b 一般国道7号 琴丘能代道路(日本海沿岸東北自動車道)”. 国土交通省東北地方整備局能代河川国道事務所. 2013年5月22日閲覧。
  9. ^ a b 事後評価の概要及び対応方針(案) 日本海沿岸東北自動車道・琴丘能代道路(昭和男鹿半島〜八竜間)” (PDF). 東日本高速道路. pp. 40-56. 2013年5月22日閲覧。
  10. ^ a b c 2012年秋田県の高速道路” (PDF). 秋田県 (2013年1月28日). 2013年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年1月27日閲覧。
  11. ^ 日本海沿岸東北自動車道(二ツ井白神〜あきた北空港)計画段階評価について” (PDF). 国土交通省東北地方整備局能代河川国道事務所. 2018年7月6日閲覧。
  12. ^ “県が自動車専用道路化に着手へ 日沿道・二ツ井 - 空港間の県道”. 秋田魁新報 (秋田魁新報社). (2011年10月13日). オリジナルの2011年11月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20111116153617/http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20111013d 
  13. ^ 「二ツ井今泉道路」・「鷹巣西道路」の 中心杭設置式を開催します』(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局能代河川国道事務所・秋田県北秋田地域振興局建設部、2012年8月22日https://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/k_hap/h24/k_240822_douro.pdf2013年1月27日閲覧 
  14. ^ 大館能代空港へのアクセス性が向上! 日本海沿岸東北自動車道「蟹沢IC〜大館能代空港IC」間が令和2年12月13日(日)15時00分に開通” (PDF). 秋田県・国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所・北秋田市 (2020年10月29日). 2020年10月29日閲覧。
  15. ^ 『日沿道(仮称)今泉IC〜蟹沢IC間は別線での整備が妥当』” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 (2022年6月17日). 2022年6月28日閲覧。
  16. ^ “北秋田の日沿道「自専道新設妥当」 耐震性不足、計画変更提言”. 秋田魁新報. (2022年6月18日). https://www.sakigake.jp/news/article/20220618AK0002/ 2022年6月28日閲覧。 
  17. ^ a b 日本海沿岸東北自動車道 二ツ井白神IC接続部の改良が令和6年度に完成!” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 (2022年5月19日). 2022年6月28日閲覧。
  18. ^ 大館西道路の二井田真中IC〜大館南IC間(延長2.6km)が、平成23年12月17日(土)に開通!』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局能代国道河川事務所https://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/k_hap/h23/k_231129_douro.pdf 
  19. ^ a b 日本海沿岸東北自動車道(大館北IC〜小坂JCT)が平成25年11月30日(土)に開通します。 〜日沿道が東北道と直結〜』(PDF)(プレスリリース)東北地方整備局能代河川国道事務所・東日本高速道路東北支社十和田管理事務所、2013年10月17日https://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/k_hap/h25/k_251017_douro.pdf2013年10月17日閲覧 
  20. ^ 鷹巣大館道路(鷹巣IC〜二井田真中IC)が10月22日(土)に開通します 〜地域の産業・観光支援、冬期の走行環境の改善効果が期待されます〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局能代河川国道事務所、2016年9月15日https://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/62892_1.pdf2016年9月15日閲覧 
  21. ^ 平成25年度予算を踏まえた道路事業の見通しについて』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局、2013年6月14日https://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/46191_1.pdf2013年6月16日閲覧 
  22. ^ “28年度に大館〜鷹巣 日沿道の整備 29年度には空港まで 東北地方整備局開通見通しを公表”. 北鹿新聞 (秋田県大館市): p. 1. (2013年6月15日). "開通見通しは復興道路事業等を推進するための復興関係予算と通常道路予算が引き続き確保されることが前提" 
  23. ^ 鷹巣大館道路(大館能代空港IC〜鷹巣IC)が3月21日(水)に開通します 〜産業・観光支援、救急患者の安定搬送等が期待されます〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局能代河川国道事務所、2018年1月29日https://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/68780_1.pdf2018年1月29日閲覧 
  24. ^ 東北管内で新たに6箇所のインターチェンジが整備されます』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局、2012年4月20日https://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/40267_1.pdf2013年6月16日閲覧 
  25. ^ a b 「2強」道の駅の戦略注目 山形・遊佐と秋田・にかほ 日沿道全線開通まであと4年 河北新報 2022年10月11日閲覧。
  26. ^ 実施方針の策定の見通しについて 鶴岡市建設部 都市計画課 鼠ヶ関IC周辺施設整備推進室 2022年10月11日閲覧。


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