山陽本線優等列車沿革 参考文献

山陽本線優等列車沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/15 00:25 UTC 版)

参考文献

  • 寺本光照『国鉄・JR 列車名大事典』(中央書院、2001年7月)ISBN 4887320930
  • プレス・アイゼンバーン『レイル』No.16 1985年8月 ISBN 4-87112-166-6
古山善之助『蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車II』P.87 - P.98
古山善之助『蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車V』P.51 - P.65
古山善之助『蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車VI』P.98 - P.107

脚注

関連項目


  1. ^ a b c d e 「国鉄・ダイヤ 大改正を発表」『交通新聞』交通協力会、1956年10月3日、2面。
  2. ^ a b c d e 「愛称名一応ご破算」『交通新聞』交通協力会、1956年10月30日、2面。
  3. ^ 廿日市市厳島にある七つの入江の総称「七浦」から。
  4. ^ 広島駅近くの二葉山から。
  5. ^ 岩国市を流れる錦川から。
  6. ^ 山口県の南東部に位置する屋代島(周防大島)から。
  7. ^ 広島県福山市にある鞆の浦から。
  8. ^ 瀬戸内海の潮路に由来する。
  9. ^ 181系と同一出力の主電動機MT54系列を搭載かつ抑速ブレーキを装備。このため補助機関車なしで「瀬野八」の急勾配を走破可能。
  10. ^ 三里塚現地闘争本部 編著『闘いは大地とともに』社会評論社, 1971年、110頁
  11. ^ 梅原淳 著「485系物語」によると、新幹線の恩恵を受けない都市を結ぶ特急あるいは急行を運行する計画を立てていたとある。
  12. ^ 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第49巻第8号、鉄道友の会、2002年8月1日、18頁。 
  13. ^ 「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要について』(プレスリリース)JR西日本、2019年11月20日https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/11/page_15269.html2019年11月21日閲覧 


「山陽本線優等列車沿革」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「山陽本線優等列車沿革」の関連用語









9
92% |||||

10
76% |||||

山陽本線優等列車沿革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



山陽本線優等列車沿革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの山陽本線優等列車沿革 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS