山陽本線優等列車沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/15 00:25 UTC 版)
参考文献
- 寺本光照『国鉄・JR 列車名大事典』(中央書院、2001年7月)ISBN 4887320930
- プレス・アイゼンバーン『レイル』No.16 1985年8月 ISBN 4-87112-166-6
- 古山善之助『蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車II』P.87 - P.98
- プレス・アイゼンバーン『レイル』No.23 1988年6月 ISBN 4-87112-173-9
- 古山善之助『蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車V』P.51 - P.65
- プレス・アイゼンバーン『レイル』No.24 1989年4月 ISBN 4-87112-174-7
- 古山善之助『蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車VI』P.98 - P.107
脚注
関連項目
- ^ a b c d e 「国鉄・ダイヤ 大改正を発表」『交通新聞』交通協力会、1956年10月3日、2面。
- ^ a b c d e 「愛称名一応ご破算」『交通新聞』交通協力会、1956年10月30日、2面。
- ^ 廿日市市厳島にある七つの入江の総称「七浦」から。
- ^ 広島駅近くの二葉山から。
- ^ 岩国市を流れる錦川から。
- ^ 山口県の南東部に位置する屋代島(周防大島)から。
- ^ 広島県福山市にある鞆の浦から。
- ^ 瀬戸内海の潮路に由来する。
- ^ 181系と同一出力の主電動機MT54系列を搭載かつ抑速ブレーキを装備。このため補助機関車なしで「瀬野八」の急勾配を走破可能。
- ^ 三里塚現地闘争本部 編著『闘いは大地とともに』社会評論社, 1971年、110頁
- ^ 梅原淳 著「485系物語」によると、新幹線の恩恵を受けない都市を結ぶ特急あるいは急行を運行する計画を立てていたとある。
- ^ 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第49巻第8号、鉄道友の会、2002年8月1日、18頁。
- ^ 『「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要について』(プレスリリース)JR西日本、2019年11月20日 。2019年11月21日閲覧。
固有名詞の分類
日本の特急列車 |
東北本線優等列車沿革 りょうもう 山陽本線優等列車沿革 サンライズゆめ 主なダイヤ改正時の東海道本線優等列車 |
- 山陽本線優等列車沿革のページへのリンク