助けてタコさん
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 06:35 UTC 版)
評価
受賞・ノミネート歴
- EIGD Awards 2014 「Le Prix Du Meilleur Jeu Étudiant(最優秀学生ゲーム賞)」ノミネート[12]
- Stunfest 2016 審査員賞 第2位[13]
- TGS 2016 ゲームの電撃アワード インディー部門 ノミネート[14]
- Indie Stream Award 2016 ノミネート[15]
- Emotional Games Awards 2018 「Best Emotional Mobile & Handheld」ノミネート[16]
論評
(以下は、配信停止前のバージョンに関する記述)
ライターの戸塚伎一は、ファミ通に寄せたレビュー記事の中で、本作を通じてゲームボーイで遊んだ頃のなつかしさに浸ることができたと述べる一方、ゲームバランスとストーリーの展開がかみ合っていないところがある点を指摘している[17]。
脚注
外部リンク
- Nicalis 公式サイト(英語、アーカイブ)
- ピッキー 公式サイト(アーカイブ)
注釈
出典
- ^ a b c d e “ゲームボーイ風ARPG『Save me Mr Tako: Tasukete Tako-San(助けてタコさん)』「日本でリリースすることが一つの目標でした」【注目インディーミニ問答】”. Game*Spark (2018年11月12日). 2019年1月6日閲覧。
- ^ “助けてタコさんについて”. Made with unity (2017年3月13日). 2019年1月6日閲覧。
- ^ a b “タコさん、東京ゲームショウへ行く:夢は現実に”. Made with unity (2017年3月13日). 2019年1月6日閲覧。
- ^ a b “Save me Mr Tako Q&A: inspiration, art style, release date and more” (英語). Nintendo Everything (2018年4月12日). 2019年1月6日閲覧。
- ^ “Christophe Galati : Accueil” (フランス語). 2019年1月6日閲覧。
- ^ “Save Me Mr Tako interview with Chris” (英語). SwitchWatch (2018年10月30日). 2019年1月6日閲覧。
- ^ “How a terrorist attack influenced the world of Save me Mr. Tako!” (英語). Destructoid (2018年10月14日). 2019年12月31日閲覧。
- ^ “Saving Mr. Tako with Christophe Galati” (英語). Nintendo World Report (2018年10月9日). 2019年12月13日閲覧。
- ^ a b “『助けてタコさん』Nintendo Switch/Steam版とも配信停止、開発者は再配信の意向示す。パブリッシャーの“パッチ配信差し止め”の顛末”. AUTOMATON (2020年11月12日). 2022年2月20日閲覧。
- ^ Christophe Galati (2020年11月8日). “Himitsu Project devlog#4: Features variation” (英語). 2022年2月20日閲覧。
- ^ “ゲームボーイ風ARPG『助けてタコさん : Definitive Edition』5月5日リリース―2020年のストア削除から新作として復活”. Game*Spark (2021年4月6日). 2022年2月20日閲覧。
- ^ “Retour sur les European Indie Game Days 2014” (フランス語). Indius (2014年12月19日). 2019年2月5日閲覧。
- ^ “Stunfest 2016 : découvrez les jeux indépendants qui ont fait sensation” (フランス語). numerama (2016年5月24日). 2019年2月5日閲覧。
- ^ “TGS 2016 ゲームの電撃アワード”の大賞を発表! 電撃イチオシのルーキー&インディータイトルは!?【TGS2016】”. 電撃オンライン (2016年10月11日). 2019年2月5日閲覧。
- ^ “INDIE STREAM AWARD 2016 ノミネート作品”. Indie Stream FES 2016. 2019年2月5日閲覧。
- ^ “Emotional Games Awards 2018” (英語). Emotional Games Awards. 2019年1月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月5日閲覧。
- ^ 戸塚伎一 (2018年11月29日). “『助けてタコさん』プレイレビュー、ほどよく再現された懐かしい“ゲームボーイらしさ””. ファミ通. KADOKAWA. 2020年5月3日閲覧。
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