企業間取引とは? わかりやすく解説

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企業間取引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/14 08:23 UTC 版)

企業間取引(きぎょうかんとりひき、: business-to-business, B2B, BtoB[1])とは、製造業者(メーカー)と卸売間、または卸売と小売間など、企業の間での商取引のこと。対照的な用語は、企業対消費者間取引(Business-to-consumer, B2C, BtoC)、企業対政府間取引(Business-to-government, B2G, BtoG)である。英語の元の語でも和訳でも明らかにその後に続くべき transaction (取引)なり marketing (マーケティング)なりが欠落しているが、意味が取れることからもはや用例として欠落したものが言葉となっている。


  1. ^ デジタル大辞泉の解説”. コトバンク. 2018年1月28日閲覧。
  2. ^ Sandhusen, Richard (2008). Marketing. Hauppauge, N.Y英語版: Barron's Educational Series英語版. p. 520. ISBN 0764139320 
  3. ^ Shelly, Gary (2011). Systems analysis and design. Boston, MA: Course Technology, Cengage Learning. p. 10. ISBN 0538474432 
  4. ^ Garbade, Michael (2011). Differences in Venture Capital Financing of U.S., UK, German and French Information Technology Start-ups A Comparative Empirical Research of the Investment Process on the Venture Capital Firm Level. München: GRIN Verlag GmbHドイツ語版. p. 31. ISBN 3640893166 


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