世界まる見え!テレビ特捜部 スタッフ

世界まる見え!テレビ特捜部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/15 15:20 UTC 版)

スタッフ

世界まる見え!テレビ特捜部(2012年4月9日から)

2024年6月10日以降

  • 構成:ヒロハラノブヒコ桝本壮志藤井靖大、平出尚人/大岩賞介
  • TM(テクニカルマネージャー):木村博靖(以前はカメラ → TM/SW兼任)
  • SW(スイッチャー):福田伸一郎(以前はカメラ)、荻(萩)野高康(以前はSW/カメラ)【週替り】
  • SW/カメラ:髙野信彦【週替り、回によって異なる】
  • カメラ:星勇次、荻野祐也、片山雄斗【週替り】
  • 調整:飯島友美
  • 音声:加賀金重郎、小原正広、滝口祐造、宮内貞(宮内 → 一時離脱→復帰)、大浦政宣【週替り】
  • 照明:高見澤楓
  • アートプロデューサー:高津光一郎
  • 美術・デザイン:高木智恵子
  • 装置:原仁志
  • オブジェ:清水綾乃
  • 装飾:後藤隆彦
  • 電飾:村上愛奈
  • モニター:中川英幸
  • 美術協力:日テレアート
  • 編集:反畑弘一、田中敦子(オムニバス・ジャパン)【週替り】
  • MA:小林大介、松岡洋一(オムニバス・ジャパン)【週替り】
  • 音効:堺慶史郎、室加徳彦
  • リサーチ:正村和重、野村直子、藤村利晴(藤村 → 以前はAD → ディレクター → AP、一時離脱)、平川達矢、マヘルプル ルヒナ
  • 制作進行:浜田和宏(オフィスぼくら、以前は制作進行 → AP)、小澤椋馬(以前は2021年9月まではAD → ディレクター)
  • デスク:高桑繭子
  • TK(タイムキーパー):毛利弘子
  • 海外プロデューサー:岩谷友美、大塚千恵子(岩谷・大塚 → 以前は映像コーディネート)、李友樹(以前は映像コーディネート → 一時離脱→復帰)
  • 映像コーディネート:髙橋眞由美(以前は海外プロデューサー → 映像統括)、林美希(以前はAD)、砂田有紀、山室麗、近森大成、向井レティシア/TOKYO VISION、NTV EUROPE
  • ディレクター:原八仁、畠山俊一・木村光一・恵面亮介・鍋田拓朗・岩山高彦(共に日企)、中川ゆりや(日本テレビ)、齊藤良大、下田和則、原真人、青山純也、石山裕一朗、ネルムス健、島立春樹、井上雄太・長岡新(AX-ON)、佐藤ゆうし、宇津浩二・中道康夫・栗栖政文・小野日出紀・牧野郁人(共にモスキート、中道 → 以前は総合演出)、鈴木守(オンリー・ワン)、日野力(オフィスぼくら)、飯作優太、白鳥悠(原八・青山・石山・ネルムス・島立・井上・佐藤・白鳥 → 共に以前はAD)/藤見勝久、新井勇(隼)人、吉岡大輔、市川夏恋、遠藤麻衣、松本瑞月、平川可南子、吉(古)賀舞音、野村京花、橋元綱希、成田千尋、一瀬天也、朝比奈侑香、矢澤成珠、浅野峻祐、伊藤加寿也、長谷川洸、河野千春、西村敦人、駒井大瑚、荒川瑛旦、黒澤大地、山田野乃花、野﨑宏翔、木村耕亮、谷口葵、渡邉ハルナ、中森絢香、福地哲也、北川佳奈、西ノ村ひまり、宮原一貴(飯作・藤見・新井・市川・平川・吉賀・一瀬・浅野・伊藤 → 共に2021年9月まではAD)【週替り】
  • 総合演出:三浦伸介(2016年12月5日 -、2012年4月9日-2016年11月28日は演出)
  • プロデューサー:清水真美子(2019年6月3日 - )、蔭山彩(2024年6月10日 - )/宇佐見友教(日企、以前は演出補 → 海外プロデューサー)、斎藤みさ子・根岸秀明(共にモスキート、斎藤 → 一時離脱、根岸→以前はディレクター → 総合演出 → プロデューサー → 一時離脱 → ディレクター → 不定期でディレクター)、山﨑雄二(AX-ON)、竹下美佐(日企、以前はAP)、友枝あす香(友枝 → 2022年6月20日 -)、稲葉芳士、丸山晴香(稲葉・丸山 → 共に2024年4月15日 -)
  • チーフプロデューサー:藤森和彦(2024年6月10日 -)
  • 制作協力:日企モスキートAX-ON(旧:日テレビデオ
  • 製作著作:日テレ

過去のスタッフ

  • 制作協力:SFINX、えとせとら、インターフォース
  • 映像協力:ディスカバリー・コミュニケーションズ、GMA-7
  • 企画・監修:吉川圭三(2009年7月6日 - 2012年6月4日、1998年6月 - 2007年6月まではCP)[注 19]
  • チーフプロデューサー:金谷勲夫高田真治山根義紘桜田和之→吉川圭三→安岡喜郎中村英明→面高直子(安岡 ~ 面高 → 共に以前はプロデューサー)→福田博之森實陽三(以前は統轄プロデューサー)→東井文太(2018年6月4日 - 2019年5月)→倉田忠明(2019年6月3日 - 2023年5月、以前はAD → プロデューサー → 2018年6月4日 - 2019年5月までは統轄プロデューサー)→渡邊政次(2023年6月5日 - 2024年5月、以前は2016年12月5日-2019年11月まで演出、2019年12月2日から2020年9月28日まで演出・プロデューサー、2020年10月12日-2021年5月まではプロデューサー、2021年6月7日-2023年5月まで統轄プロデューサー)
  • プロデューサー:佐野讓顯竹内尊実福士睦(福士 → 以前は演出)、小澤太郎、宮本誠臣、國谷茉莉、下田明宏、吉田尚代(吉田 → 2015年4月20日 - 2016年5月頃、以前は映像コーディネート → 映像統括)、今井大輔(2017年4月17日 - 2017年5月頃)、岩崎小夜子(2018年6月4日 - 2019年10月21日、以前はアシスタントプロデューサー)、福田一寛(2018年6月4日 - 2020年9月28日)/柴田紀久(SFINX)、松原寛(当時、日企)、植松保弘(SFINX)、清水徳子(SFINX、以前は海外プロデューサー)、佐藤悌・森下典子(共にAX-ON、佐藤 → 以前はディレクター)、長谷川賢一(モスキート、一時離脱 → 復帰)、岡野芳子(岡野 → 2021年9月まではAP)、石田真之介(日企、2021年9月まではAP)
  • 総合演出:吉川圭三(開始当初から1997年7月まで)、財津功、小澤龍太郎
  • ディレクター → 演出 → スーパーバイザー → プロデューサー:森下泰男(モスキート)
  • 映像統括:岸田裕之(モスキート、以前はディレクター → 総合演出 → スーパーバイザー → 一時離脱)
  • 構成:豊村剛妹尾匡夫池田一之/そーたに都築浩、小池正宏、石塚祐介、吉橋広宣
  • 編成:松隈美和、中村圭吾、池田潔美、渡瀬慶吾、森俊憲
  • 広報:織田弘美、大関雅人、斉山嘉伸、小泉真紀、立柗典子、長谷川幸恵、薗田恭子、河本香織、斉藤由美、友定紘子、永井晶子
  • 営業:齊藤尚宣、中山大輔、影林雅子、前田晋太郎、末岡寛雄
  • 演出:尾髙賢哉(以前はディレクター)/永原啓一(当時、日企)、正木敦、柴田明廣
  • ディレクター:中谷敏夫、磯田修、竹田次彦、正木敦、坂田和之、上村泰、中村昌哉、大野彰作、萩原謙治、鵜浦和人(鵜浦 → 以前はAD)、有村伸一郎、福島達夫、佐藤友美(佐藤 → 以前はAD)、久保田泰志、眞山香織、山口晃弘、田辺繁郎(田辺 → 以前はAD)、矢追孝男、飯沼誠、安藤正臣、篠宮浩司東山将之(東山 → 以前はAD)、田口マサキ(正樹)、小野隆史、住吉真知子、斎藤政憲(住吉・斎藤 → 共に以前はAD)、能登高志、鈴木淳子、中里泉、古賀絢子(古賀 → 以前はAD)、飯野修一、常盤吉弘(常盤 → 以前はAD)、宮武隆生、廣友忠伸、足立正、武井正弘、栗原憲也(栗原 → 以前はAD)、成家理恵、満冨洋隆、高橋秀代、小江翼、新井秀和、長谷川九実子、安彦和弘、陶山桂輔(陶山 → 以前はAD)、斉藤俊、松原翔吾(松原 → 以前はAD)、滝本秀和(滝本 → 以前はAD)、森石丈浩/山根繭、新井麻友、安井みのり、中野有貴、平野千智、斉藤瑞穂、都竹栞、藤川茉実、松園七海、宮崎夏帆(山根以降 → 2021年9月まではAD)
  • プロデューサー補 → アシスタントプロデューサー:石文康昭、山上恵子、松本京子、岩谷裕美、土田麻衣子(土田 → 以前はAD)、伊藤英恵(伊藤 → 以前はAD → 制作進行 → ディレクター)、深谷圭二、岩田裕美(岩田 → 以前はディレクター)、平山美由紀、東矢佳奈美、伊庭野はるか、海老名和香
  • 演出補 → AD:氣賀澤宏隆(当時、日企)、小池雅彦、川久保貴之、吉田たかね、垣内彬江、及川桂一、河野裕昭、深田健志、小川英樹、岡本麻心、西谷理、儀武良、櫛山慶、田上明日香、大石文博、黒川潤平、阪本麻友、吉岡那月、齋藤竜司、森田佐知子、佐藤俊輔、宮下健太郎、木下佑輔、坂本純一、安田純奈、近藤新平、大江舞、佐々木健太、高橋愛子、尾崎貴志、木村洋平、原郁実、横井啓人、奥秋桃子、吉村彰人、手塚真顧、肥田大輝、崔熙善、原健悟、清瀧朋奈、田名網晃二、伊藤颯希、村松千晶、河野寛之、竹澤里美、松本みなみ、中村万里、村田晴香、白井拓人、久保木泉、廣井嶺、傳彩夏、加藤百夏、内藤七海、服部未来、石尾竜晟、長谷茉里乃、山本圭一
  • 海外プロデューサー:岡部喜一(当時、SFINX)、竹村薫(日企)、小野田尚央、柴田秀司(柴田 → 以前はアシスタントプロデューサー)、佐藤久美子、矢沢秀樹、岩下英恵、渡邊衣里(渡邊 → 以前は映像コーディネート)、林あき子
  • 海外プロデューサー → 映像統括:大木紀子
  • 海外コーディネーター:OFFICE KEI INC.
  • 海外リサーチ:AKIHITO SHIMOKAWA、本間章予
  • 映像コーディネート:安藤啓雄、太田三貴子、大濱航至、三又菜採、トーマス・ハム、十文字笙子、高橋沙季、小原綾(以前は海外プロデューサー → 映像統括)、唐澤藍、村越威史/NTV lC(以前はリサーチ協力)
  • リサーチ:今井紳介、今井晶子(今井 → 以前は映像コーディネート)、和田優奈、牛路遥
  • リサーチ協力:NTVE、杉本ルリ子、山口恵子、西川恵(育)子、和久井桃子、戸谷早苗、土居ひとみ
  • 調査:稲葉潔
  • デスク:南畝万里、佐々木美香、遠藤由紀子、上松千花(上松 → 以前はAD)
  • TP(テクニカルプロデューサー):加田直彦
  • SW/カメラ → TM:江村多加司
  • カメラ → TM(テクニカルマネージャー):高木冬夫
  • TD(テクニカルディレクター):安波次夫
  • SW:鈴木博(以前はカメラ)、新井悦男、蔦佳樹(蔦→以前は音声 → SW → カメラ → 一時離脱 → 復帰)
  • カメラ:松村興、工藤恂児、角田洋子、秋山真、水梨潤、保刈寛之、佐藤裕司、早川智晃、田代義昭、大庭茂嗣、吉田健治、矢作陽一、高木静香、岩永雄允(岩永→一時離脱 → 復帰)
  • SW/カメラ:小林宏義、望月達史
  • 調整:牧野和侑、斉(斎)藤智徳、中野信、佐藤満、坂本誠二、夏目充博、熨斗賢司、神田洋介、島村隆宏、沼田広美、石塚功、竹内幸治、小熊透、竹本司、佐久間治雄、田口徹、鈴木雄仁、鈴木昭博、飯島章夫、杉本裕治、矢込宏敬、山口考志、笈川太、舘野真也、岩原正明、小澤郁彌
  • 音声:石川琇一、飯地浩美、小川洋文、斉藤勝彦、古川誠一、伊東聡、掛川陽三郎、鈴木詳司、清水秀明、今村公威、中島和真、瀧島要介、高木哲也、勝又理行、瀧健太郎、高木哲郎、小境健太郎
  • 照明:佐野利喜男、小寺勝馬、山本智浩、関眞久、関仁、名取孝浩(昌)、真壁弘、高橋明宏、渡辺一成、谷田部恵美、内藤晋、山本一成、河内俊明、佐野広之、加藤恵介(加藤 → 一時離脱→復帰)、小川勉
  • モニター:飯野和彦
  • 美術(アート)プロデューサー:山浦俊夫、宮沢利忠、小野寺一幸、松崎純一、山本澄子、牧野沙和、園田悠之佑、戸苅裕一
  • 美術デザイン:石附千秋、大竹潤一郎、小池寛(小池 → 以前は美術進行)、熊崎真知子、本田恵子(石附・本田 → 共に以前は美術プロデューサー)、小川裕史、田澤奈津美
  • 装置:三村雅一、三宅武士
  • オブジェ:矢野悦子、今井隆之、前田賢治
  • 小道具 → 装飾:村山和彦、秋山弥生
  • 電飾:大脇豊、高橋知雄、渡辺恵美、稲葉光宣、飯塚奈美
  • 造園:安澤淳
  • 衣装:宮田薫
  • メイク:外山奈津子
  • 持道具:福井沙羅、深澤麻莉子
  • 特効:平岡栄治、松(牧)田梓、栗原寛享
  • ロケ技術:宗円俊之、宮武亜伊
  • 編集:新井隆水、内田恵美、栗原康幸、藤田麻美、今泉麻美、嶋野淳子、杉浦堅一、松崎猛、米山滋、山中陽子、田中直人、稲垣浩二、藤田信(東北新社 → オムニバス・ジャパン)
  • MA:竹岡良樹、清水伸行、水野貴浩、坂本龍平(東北新社 → オムニバス・ジャパン)、東口智大・金子柾哉(オムニバス・ジャバン)
  • 音効:岩田匡司、井上研一、山本香織
  • TK:池田佳寿子
  • 技術協力:エクサ・インターナショナル

世界まる見え!DX特別版

  • 企画・監修:吉川圭三
  • 構成:吉橋広宣、ヒロハラノブヒコ
  • TM:木村博靖
  • SW:高野信彦、大庭茂嗣
  • カメラ:水梨潤、早川智晃、今別府元気
  • 美術:山本澄子
  • デザイン:本田恵子
  • 美術協力:日テレアート
  • 編集:松崎猛、米山滋(オムニバス・ジャパン)
  • MA:水野貴浩、東口智大(オムニバス・ジャパン)
  • 音効:堺慶史郎(M-TANK)
  • 編成:池田潔美→渡瀬慶吾
  • 広報:友定紘子→永井晶子
  • デスク:高桑繭子
  • AP:小原綾
  • AD:上沼拓也、北川めぐみ、大江舞、伊藤翔一
  • 海外リサーチ:NTVIC、NTVEUROPE
  • 映像協力:TOKYOBISION、モスキート(以前は制作協力)
  • 制作協力:AX-ON、日企、インターフォース(途中まで)
  • ディレクター:陶山桂輔、木村光一、深谷圭二、吉田尚代、合田伊知郎、櫛山慶、藤井良記、藤村潤
  • 演出:小江翼
  • プロデューサー:國谷茉莉(日テレ)、吉田尚代、佐藤悌(AX-ON)、岩谷友美、松島美由紀
  • チーフプロデューサー:面高直子(日テレ)

注釈

  1. ^ 『世界まる見え!テレビ特捜部』担当。
  2. ^ a b 一部放送回はリアルタイム字幕放送で実施。
  3. ^ a b 番組開始から2011年9月まではモノラル放送(モノステレオ放送)を実施。
  4. ^ 2020年10~12月のトライアルサービス実施時は配信対象外だった。
  5. ^ リチャード・A・ホワイティング Richard A. Whiting 作曲。元は1937年のミュージカル映画「聖林(ハリウッド)ホテル」Hollywood Hotel のナンバー、演奏はジョン・ウィリアムズ指揮ボストン・ポップス
  6. ^ 楠田は東海地方での仕事の都合で放送終了30分前にスタジオ入りした。
  7. ^ ただし、2012年11月5日放送分は藤村俊二がクレジットされた。
  8. ^ 攻撃を受けるのはコンビ芸人が多いが、ビビる大木いとうあさこなどの一部ピン芸人や、徳井健太平成ノブシコブシ)などのいわゆる“コンビ芸人の地味な方”は、たけしの攻撃対象にならない(内容によってはたけし側の立ち回りを担う)場合もある。2組以上の芸人がゲストとして出演した際、回によっては片方の芸人のみが攻撃対象になることもある。また、若手芸人はブレイク後にこの番組に出演することが多いため、コンビによっては攻撃後にたけしに感謝のコメントをする者もいる。
  9. ^ 水やバズーカなど、服装を汚される場合は攻撃を喰らう芸人のみピンマイクを付けていない状態で登場する。回によってはセットおよび芸人以外の芸能人への汚損防止として床面やスタジオ内に透明なビニールシートが敷かれていることがある。スタジオ全体への無差別放水の場合もあり、所・たけし・西尾時代までは観客と出演者の距離が近かったため、最前列の観客にもビニールシートやビニール傘が渡されていた。
  10. ^ 男性は青・女性は赤・たけしは自身の似顔絵入りのものが使われる。一部の芸人はイメージカラーに合わせたものが用意されることがある(阿佐ヶ谷姉妹のピンク(両者)・ティモンディの青(前田)とオレンジ(高岸)など)。
  11. ^ 炭酸ガス・冷却ガス・風船などの場合はお笑い芸人も着替えずに私服のままでVTRを鑑賞。
  12. ^ その後、出川が再び出演した2016年11月28日の2時間スペシャルでは、たけしが再び同じ衣装で爆弾を解除するという同じ設定で登場し、今度は爆弾が上に伸びてから放水を行う形式で出川に攻撃を喰らわすことに成功したが、横にいたたけしも巻き添えを喰らうことになった。
  13. ^ この回は3代目進行の杉野アナが番組を降板し、4代目進行の岩田アナが初登場した回でもあり、岩田アナはピンマイクを装着した(汚れない予定だった)状態でバズーカを喰らったため、たけしがスタッフに内緒で意図的に岩田アナを狙ったと思われる。
  14. ^ なお、上島竜兵は同年5月11日に死去している。
  15. ^ その際、芸人以外の芸能人のゲスト達(上川隆也安斉星来細田佳央太)は6度も逃げまどうリアクションをした。
  16. ^ テレビ朝日系列(サブ)とのクロスネット局でもあるが、テレビ朝日系列の一般番組供給部門には非加盟で、日本テレビの公式ウェブサイト上でも単独ネット扱い[1]
  17. ^ 2015年3月までは同時ネット。同年4月からフジテレビ系列の番販同時ネット枠(放送当時は『痛快TV スカッとジャパン』)に切り替えたため、遅れネットに降格し、土曜 14:30 - 15:30を経て2023年4月から現在の時間で放送。
  18. ^ 放送上及び正式タイトルは『世界まる見え!テレビ特捜部 DX特別版』。
  19. ^ 2011年秋頃は、エグゼクティブ・プロデューサーと表示。

出典







固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「世界まる見え!テレビ特捜部」の関連用語

世界まる見え!テレビ特捜部のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



世界まる見え!テレビ特捜部のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの世界まる見え!テレビ特捜部 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS