三鷹車両センター
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三鷹車両センター | |
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三鷹車両センター全景(2014年11月) | |
基本情報 | |
鉄道事業者 | 東日本旅客鉄道 |
帰属組織 | 首都圏本部 |
所属略号 | 都ミツ |
配置両数 | |
電車 | 650両 |
合計 | 650両 |
備考 | 2023年4月1日現在のデータ[1][2] |
中央本線三鷹駅の西側に位置する。駅から車両センターまでの線路沿い南側の三鷹市道は「電車庫通り」と名付けられている。また、構内には車庫と中央本線を南北にまたぐ歩道橋があり、電車ウォッチングの場としても知られる。この歩道橋は古レールを使用して作られ、三鷹に住んでいた太宰治も好んで通ったという[3]。
また、営団地下鉄東西線が中野駅まで延伸し、その後深川車両基地が整備されるまでは、営団の飯田橋検車区三鷹出張所が設けられていた(後述)。
なお、組織変更により2003年12月に配置車両が全車当センターに転入した習志野電車区(ならしのでんしゃく)は、習志野運輸区を参照のこと。
構内
- 敷地面積:4万4,679 m2[4]
- 構内入れ換えや仕業検査など、業務の一部はJR東日本運輸サービスに委託している[4]。
- 中央本線の線路側より
- 0番線1区があり、構内とは反対の三鷹駅1番線横の引き上げ線(10両編成対応・車両洗浄機を備える)に繋がっている[4]。この引き上げ線は、構内の車両入れ換えにも使用する[4]。
- 1・2番線は長い留置線で、1区と2区を有して10両編成を2本留置(縦列留置)することができる[4]。
- 3 - 14番線は10両編成長の留置線である[4]。3番線は有効長が長いことから、E353系など12両編成も留置できる[4]。
- 15 - 17番線は交検庫で、庫内では主に17番線で機能保全が実施される[4]。
- 18・19番線は修繕線で、修繕庫に繋がっている[4]。天井クレーン、リフティングジャッキを備えており、機器の吊り替えや修理等を行う[4]。
- 20・21番線は2両長ほどの留置線で、かつて在籍していたクモヤ145形の留置に使われていた[4]。
- 22・23番線は洗浄線で、手洗浄作業台を備えている[4]。
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2023夏 交通新聞社、2023年、p.92-94。ISBN 9784330024233。
- ^ 『j-train』2019春(Vol.73)、イカロス出版、2019年。
- ^ 鉄道ファン 2011年3月号(通巻599号)p.68, 69
- ^ a b c d e f g h i j k l m 交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』2017年11月号シリーズ車両基地2017 Vol.45「JR東日本 三鷹車両センター」pp.52 - 59。
- ^ 2007/11/29付け交通新聞
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.361。ISBN 9784330082202。
- ^ a b c d e f 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.767 - 771。
- 1 三鷹車両センターとは
- 2 三鷹車両センターの概要
- 3 配置車両に記される略号
- 4 脚注
- 三鷹車両センターのページへのリンク