メルセデス・ベンツ・シターロ メルセデス・ベンツ・シターロの概要

メルセデス・ベンツ・シターロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 18:20 UTC 版)

フランスのシターロ
(2代目・3扉仕様)
歴代のシターロ
(左からC1・C1 Facelift・C2)

ノンステップ構造を標準で採用し、1997年のシュトゥットガルトUITPでO405/O405N/O405N2の後継モデルとして登場、2019年12月までに5万5000台以上が生産された[1]。製造工場はドイツマンハイムフランス・リニー=アン=バロワ、スペイン・サマーノ(エボバス・イベリカ社 (EvoBus Ibérica S.A.))。

2006年には初代のデザインを改良したマイナーチェンジモデル(C1 Facelift)が発売され、2011年には2代目にあたるC2が発売された(C2の日本市場投入は2016年)

ラインアップ

シターロ(初代)
エッセン(ドイツ)での採用例
シターロG(2代目・4扉仕様)
パーダーボルン(ドイツ)での採用例
キャパシティ(2代目)
シターロL
クリーンス(スイス)での採用例

都市型モデル

シターロ(O530)
標準モデルの2軸車。2扉または3扉
  • 全長 : 12.135m
  • 全高 : 3.12m
  • 重量 : 19t
  • 座席定員 : 28 - 40人
シターロK(O530K)
2006年に追加設定されたショートボディの2軸車。2扉。
  • 全長 : 10.633m
  • 全高 : 3.12m
  • 重量 : 19t
  • 座席定員 : 26人
シターロG(O530G)
2車体の連節バスで、先頭車両が前後2軸、後部車両が後1軸。後部車両にエンジンを搭載するプッシャー方式である。3扉または4扉。
  • 全長 : 18.125m
  • 全高 : 3.12m
  • 重量 : 28t
  • 座席定員 : 40 - 46人
シターロGL「キャパシティ/キャパシティL」(O530GL/O530GLⅡ)
2車体の連節バスで、先頭車両が前後2軸、後部車両が後2軸。後部車両にエンジンを搭載するプッシャー方式である。4扉。
  • 全長 : 19.725 - 20.995m
  • 全高 : 3.095m
  • 重量 : 32t
  • 座席定員 : 37 - 45人
シターロL(O530L)
ロングボディの3軸車。2扉または3扉。
  • 全長 : 14.995m
  • 全高 : 3m
  • 重量 : 不明
  • 座席定員 : 42 - 46人

郊外型および都市間向けモデル

シターロÜ(O530Ü)
全長12mクラスの2軸車。
シターロMÜ(O530MÜ)
全長13mクラスの2軸車。
シターロGÜ(O530GÜ)
前2軸/後1軸の連節バス。
シターロLÜ(O530LÜ)
全長15mクラスのロングボディの3軸車。

エンジン

3種類が設定されており、いずれも水平型(横置き)直6、欧州の排出ガス規制ユーロ3対応。ユーロ4対応バージョンは尿素SCRを採用する。

  • OM906hLA(排気量6,374cc、最高出力231HP・245HP・279HP (170, 180 or 205kW))
  • OM457hLA(排気量11,967cc、最高出力252HP・299HP・354HP (185, 220 or 260kW))
  • M447hLAG(排気量11,967cc、最高出力252HP・326HP (185kW or 240kW)、CNGエンジン

2005年からはユーロ5規制に、2011年(日本市場向けは2016年)からユーロ6規制にそれぞれ対応している。

ATZF ECOMAT(5速または6速)、フォイト(4速)が設定される。

燃料電池バス (O530BZ)

シターロ燃料電池バス (O530BZ)

欧州車初の燃料電池バスとして2002年に開発され、2006年まで製造された。2007年末現在36台が営業実証運行に供された。後継モデルは後述の燃料電池ハイブリッドバス (O530BZH) である。

  • 全長 : 11.95m
  • 全高 : 3.688m
  • 重量 : 15t(車両総重量18t)
  • 座席定員 : 30人(立席込み60 - 70人)
  • 燃料電池 : 150kW×2基(バラード・パワー・システムズ製)
  • 電動機 : 205kW×1基(ZF製6速ATを併用)
  • 1回の充填で走行可能な距離 : 200 - 300km
  • 水素タンク総容量 : 44kg(1890リットル)※水素ガスは純度99.999%のものを35メガパスカルに圧縮

2003年からCUTE(欧州のためのクリーンな都市交通)プロジェクトおよびECTOS(環境配慮型都市交通システム)プロジェクト参加車両として実証運行が行われており、その後欧州以外の地域でも実証運行が行われている。2007年末現在運行されている都市は下記のとおり。


  1. ^ Mercedes-Benz celebrates 55,555 Citraos delivered Coach & Bus Week issue 1424 17 December 2019 page 12
  2. ^ “Daimler、EVバス「Mercedes-Benz eCitaro」の量産1号車をハンブルクの都市バス向けに納車”. スマートグリッドフォーラム. (2018年11月16日). https://sgforum.impress.co.jp/news/4712 
  3. ^ “ダイムラー商用車が向かう「明日」はどこか…IAA2018直前イベント”. レスポンス. (2018年9月19日). https://response.jp/article/2018/09/19/314163.html 
  4. ^ “メルセデスベンツの新世代電動バス、48台をドイツで受注…充電用パンタグラフ装備”. レスポンス. (2019年8月12日). https://response.jp/article/2019/08/12/325403.html 
  5. ^ What's new: World premiere at Global Public Transport Summit 2023: Mercedes-Benz eCitaro fuel cellMercedes-Benz Buses
  6. ^ トヨタの“心臓部”載せるベンツEVバス誕生!? 「eシターロ」にFCモジュール供給へ 欧州発表くるまのニュース
  7. ^ a b c 「神奈川中央交通のツインライナー第2弾が運行開始」『バスラマ・インターナショナル』第106号、11頁。 
  8. ^ 2008年1月15日付プレスリリース』(プレスリリース)三菱ふそうトラック・バス。 オリジナルの2012年9月6日時点におけるアーカイブhttps://archive.is/kiFx 
  9. ^ “平成19年12月定例記者会見”. 厚木市. オリジナルの2013年8月28日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/fSR1N 
  10. ^ a b 『鉄道ジャーナル』第499号、148頁。 
  11. ^ 道路運送車両の保安基準第26条 (PDF)
  12. ^ 国土交通省の公示 (PDF) による
  13. ^ 「神奈川中央交通のツインライナー第2弾が運行開始」『バスラマ・インターナショナル』第106号、14頁。 
  14. ^ ツインライナーの秘密”. 神奈川中央交通公式Facebook (2022年6月16日). 2022年6月20日閲覧。
  15. ^ マリン球場へ ベンツ製連節バス”. 読売新聞 (2010年1月28日). 2010年1月29日閲覧。
  16. ^ 都市と交通 通巻92号 (PDF)
  17. ^ a b “連節バス メルセデス・ベンツ「シターロG」の右ハンドル新型車を発表”. 三菱ふそうトラック・バス. (2016年10月13日). オリジナルの2017年12月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171201042959/www.mitsubishi-fuso.com/oa/jp/news/news_content/161013/161013.html 
  18. ^ 令和3年3月30日3代目連節バス』(PDF)(プレスリリース)京成バス、2021年3月26日https://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/c5b154065511859e072bc629c14ceedb.pdf2021年3月29日閲覧 
  19. ^ “京成バス、ZOZOマリン開幕戦に3代目連節バス臨時運行。直通便が令和3年3月30日午後3時33分出発”. トラベルwatch. (2021年3月26日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1314772.html 2021年3月29日閲覧。 
  20. ^ 日本自動車輸入組合 (JAIA)調べ。販売台数とは異なる
  21. ^ “ダイムラー、メルセデス・ベンツ「シターロ」を新型コロナ感染患者輸送用に改造”. Car Watch. (2020年4月27日). https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1249626.html 


「メルセデス・ベンツ・シターロ」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メルセデス・ベンツ・シターロ」の関連用語

メルセデス・ベンツ・シターロのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メルセデス・ベンツ・シターロのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメルセデス・ベンツ・シターロ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS