ホンダ・K型エンジン バリエーション

ホンダ・K型エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 01:38 UTC 版)

バリエーション

現在

K20C

K20C1
標準仕様
  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:1,995cc
  • 内径×行程:86.0mm×85.9mm
  • 圧縮比:10.8
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
  • 参考スペック(FL1 シビック北米仕様)
    • 最高出力:118kW(160PS)/6,500rpm
    • 最大トルク:187N・m(19.0kgf・m)/4,200rpm
ターボ仕様

K24A

標準仕様
  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:2,354cc
  • 内径×行程:87.0mm×99.0mm
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
  • 参考スペック(RM4 CR-V)
    • 最高出力:140kW(190PS)/7,000rpm
    • 最大トルク:222N·m(22.6kg·m)/4,400rpm
  • BF115D/BF135A/BF150A(船外機

K24W

K24W1
標準仕様
  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:2,356cc
  • 内径×行程:87.0mm×99.1mm
  • 圧縮比:10.1
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
  • 参考スペック(RC1 オデッセイ)
    • 最高出力:129kW(175PS)/6,200rpm
    • 最大トルク:225N·m(23.0kgf·m)/4,000rpm
  • オデッセイ(RC1/2)
直噴
  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:2,356cc
  • 内径×行程:87.0mm×99.1mm
  • 圧縮比:11.1
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI 直噴)
  • 参考スペック(RC1 オデッセイ アブソルート)
    • 最高出力:140kW(190PS)/6,400rpm
    • 最大トルク:237N·m(24.2kgf·m)/4,000rpm
  • オデッセイ アブソルート(RC1/2)

過去

K20A

K20A
(FD2型シビック タイプR)
標準仕様
  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:1,998cc
  • 内径×行程:86.0mm×86.0mm
  • 圧縮比:9.8
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
  • 参考スペック(FD2 シビック 2.0GL)
    • 最高出力:114kW(155PS)/6,000rpm
    • 最大トルク:188N·m(19.2kg·m)/4,500rpm
R-Spec
  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:1,998cc
  • 内径×行程:86.0mm×86.0mm
  • 圧縮比:11.7
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
  • 参考スペック(FD2 シビック・タイプR)
    • 最高出力:165kW(225PS)/8,000rpm
    • 最大トルク:215N·m(21.9kg·m)/6,100rpm

K20B

  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:1,998cc
  • 内径×行程:86.0mm×86.0mm
  • 圧縮比:10.0
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI 直噴)
  • 参考スペック(RN5 ストリーム・アブソルート)
    • 最高出力:115kW(156PS)/6,300rpm
    • 最大トルク:188N·m(19.2kg·m)/4,600rpm

K20Z

標準仕様
K20Z3のシリンダーヘッド
(i-VTECのコンポーネントが見える)
K20Z3
  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:1,998cc
  • 内径×行程:86.0mm×86.0mm
  • 圧縮比:9.6
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
  • 参考スペック(FA2 CSX)
    • 最高出力:115kW(157PS)/6,000rpm
    • 最大トルク:188N·m(19.2kg·m)/4,500rpm
R-Spec
  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:1,998cc
  • 内径×行程:86.0mm×86.0mm
  • 圧縮比:11.0
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
  • 参考スペック(FN2 シビック タイプR)
    • 最高出力:148kW(201PS)/7,800rpm
    • 最大トルク:193N·m(19.7kg·m)/5,600rpm

K23A

K23A1
  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:2,300cc
  • 内径×行程:86.0mm×99.0mm
  • 圧縮比:8.8
  • 過給機:可変ノズルターボ
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
  • 参考スペック(TB1 RDX)
    • 最高出力:179kW(243PS)/6,000rpm
    • 最大トルク:355N·m(36.0kg·m)/4,500rpm

K24A

標準仕様
  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:2,354cc
  • 内径×行程:87.0mm×99.0mm
  • 圧縮比:10.0
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
  • 参考スペック(RM4 CR-V)
    • 最高出力:140kW(190PS)/7,000rpm
    • 最大トルク:222N·m(22.6kg·m)/4,400rpm
ハイオクガソリン仕様
  • 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
  • 排気量:2,354cc
  • 内径×行程:87.0mm×99.0mm
  • 圧縮比:11.1
  • 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
  • 参考スペック(RB3 オデッセイ アブソルート)
    • 最高出力:151kW(206PS)/7,000rpm
    • 最大トルク:232N·m(23.7kg·m)/4,300rpm



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