ホンダ・K型エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 01:38 UTC 版)
バリエーション
現在
K20C
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F5%2F5f%2FK20C1.jpg%2F220px-K20C1.jpg)
- 標準仕様
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,995cc
- 内径×行程:86.0mm×85.9mm
- 圧縮比:10.8
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(FL1 シビック北米仕様)
- 最高出力:118kW(160PS)/6,500rpm
- 最大トルク:187N・m(19.0kgf・m)/4,200rpm
- ターボ仕様
- 弁機構:DOHC VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,995cc
- 内径×行程:86.0mm×85.9mm
- 圧縮比:9.8
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)直噴
- 参考スペック(FL5 シビック・タイプR)
- 最高出力:243kW(330PS)/6,500rpm
- 最大トルク:420N・m(42.8kgf・m)/2,600rpm-4,000rpm
- アヴァンシア/UR-V
- アコード(北米仕様)
- アキュラ・RDX
- アキュラ・TLX
- シビックタイプR
- アリエル・アトム(エンジン提供)
K24A
- 標準仕様
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:2,354cc
- 内径×行程:87.0mm×99.0mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(RM4 CR-V)
- 最高出力:140kW(190PS)/7,000rpm
- 最大トルク:222N·m(22.6kg·m)/4,400rpm
- BF115D/BF135A/BF150A(船外機)
K24W
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F3%2F37%2FHonda_K24W1_engine_from_a_Honda_Accord%252C_front_side.jpg%2F220px-Honda_K24W1_engine_from_a_Honda_Accord%252C_front_side.jpg)
- 標準仕様
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:2,356cc
- 内径×行程:87.0mm×99.1mm
- 圧縮比:10.1
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(RC1 オデッセイ)
- 最高出力:129kW(175PS)/6,200rpm
- 最大トルク:225N·m(23.0kgf·m)/4,000rpm
- オデッセイ(RC1/2)
- 直噴
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:2,356cc
- 内径×行程:87.0mm×99.1mm
- 圧縮比:11.1
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI 直噴)
- 参考スペック(RC1 オデッセイ アブソルート)
- 最高出力:140kW(190PS)/6,400rpm
- 最大トルク:237N·m(24.2kgf·m)/4,000rpm
- オデッセイ アブソルート(RC1/2)
過去
K20A
(FD2型シビック タイプR)
- 標準仕様
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,998cc
- 内径×行程:86.0mm×86.0mm
- 圧縮比:9.8
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(FD2 シビック 2.0GL)
- 最高出力:114kW(155PS)/6,000rpm
- 最大トルク:188N·m(19.2kg·m)/4,500rpm
- R-Spec
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,998cc
- 内径×行程:86.0mm×86.0mm
- 圧縮比:11.7
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(FD2 シビック・タイプR)
- 最高出力:165kW(225PS)/8,000rpm
- 最大トルク:215N·m(21.9kg·m)/6,100rpm
K20B
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,998cc
- 内径×行程:86.0mm×86.0mm
- 圧縮比:10.0
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI 直噴)
- 参考スペック(RN5 ストリーム・アブソルート)
- 最高出力:115kW(156PS)/6,300rpm
- 最大トルク:188N·m(19.2kg·m)/4,600rpm
K20Z
- 標準仕様
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F7%2F74%2FK20_head.jpg%2F280px-K20_head.jpg)
(i-VTECのコンポーネントが見える)
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,998cc
- 内径×行程:86.0mm×86.0mm
- 圧縮比:9.6
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(FA2 CSX)
- 最高出力:115kW(157PS)/6,000rpm
- 最大トルク:188N·m(19.2kg·m)/4,500rpm
- R-Spec
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,998cc
- 内径×行程:86.0mm×86.0mm
- 圧縮比:11.0
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(FN2 シビック タイプR)
- 最高出力:148kW(201PS)/7,800rpm
- 最大トルク:193N·m(19.7kg·m)/5,600rpm
K23A
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F7%2F72%2FK23A1.jpg%2F220px-K23A1.jpg)
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:2,300cc
- 内径×行程:86.0mm×99.0mm
- 圧縮比:8.8
- 過給機:可変ノズルターボ
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(TB1 RDX)
- 最高出力:179kW(243PS)/6,000rpm
- 最大トルク:355N·m(36.0kg·m)/4,500rpm
K24A
- 標準仕様
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:2,354cc
- 内径×行程:87.0mm×99.0mm
- 圧縮比:10.0
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(RM4 CR-V)
- 最高出力:140kW(190PS)/7,000rpm
- 最大トルク:222N·m(22.6kg·m)/4,400rpm
- ハイオクガソリン仕様
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:2,354cc
- 内径×行程:87.0mm×99.0mm
- 圧縮比:11.1
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(RB3 オデッセイ アブソルート)
- 最高出力:151kW(206PS)/7,000rpm
- 最大トルク:232N·m(23.7kg·m)/4,300rpm
- ^ エンジン回転数の正式名称はエンジン回転速度。 JIS B 0108-1による。
- ^ クリッカー編集部 (2012年7月20日). “祝!CR-Z・GT参戦連動企画!? 「最後のタイプR」ことシビック・タイプRのエンジンがレギュラーガソリン仕様ベースだった理由とは?”. clicccar.com. 2023年3月4日閲覧。
- ^ “HONDA INTEGRA Factbook 2001.7.2 Exciting Performance Engine”. www.honda.co.jp. 2023年3月5日閲覧。
- ^ 祝!CR-Z・GT参戦連動企画!? 「最後のタイプR」ことシビック・タイプRのエンジンがレギュラーガソリン仕様ベースだった理由とは? - cliccar・2012年7月20日
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