ナッジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/22 02:27 UTC 版)
ナッジ(Nudge, 本来の意味は「(合図のために)肘で小突く」、「そっと突く」)は、行動経済学、政治理論、そして行動科学の一概念であり[1]、これは集団あるいは個人の行動と意思決定に影響を与える途として、陽性強化 (positive reinforcement)と諷喩(indirect suggestion, 他の事にかこつけてそれとなく遠回しにさとすこと)を提案する。ナッジングは、教育、立法、あるいは施行のようなコンプライアンスを達成する他の方法とは対照をなす。
- ^ Simon, Carsta; Tagliabue, Marco (2018). “Feeding the behavioral revolution: Contributions of behavior analysis to nudging and vice versa”. Journal of Behavioral Economics for Policy 1 (2): 91–97.
- ^ “Behavioural Insights”. EU Science Hub (2015年5月6日). 2019年3月28日閲覧。
- ^ Tagliabue, Marco; Simon, Carsta (2018) (英語). Feeding the behavioral revolution : Contributions of behavior analysis to nudging and vice versa 2019年6月27日閲覧。.
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