テアリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/19 22:03 UTC 版)
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内容としては、映像ソースが1秒間に何コマ生成しているかを示すフレームレートと、映像を表示するディスプレイ側が1秒間に何コマ更新できるかを示すリフレッシュレートが一致しない場合に、複数のフレームが単一のフレームに表示されてしまい、画面が引き裂かれたような映像の乱れが生じる[5]。
特に可変フレームレートのコンピュータゲームなどで起きやすい現象。
注釈
出典
- ^ ゲーミング モニター/ディスプレイ|G-SYNC|NVIDIA
- ^ Radeon™ FreeSync™ Technology | FreeSync™ 2 HDR Games | AMD
- ^ tearの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB
- ^ TEAR | Cambridge Dictionary による英語での発音
- ^ How to fight tearing, virtualdub.org, (2005-10-31), オリジナルの2015-05-30時点におけるアーカイブ。 2015年5月19日閲覧。
- ^ Adaptive VSync | Technology | GeForce
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