ザイテック・オートモーティヴ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 14:28 UTC 版)
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モーターレースジャガー、アストンマーティン、ロールス・ロイス、ベントレー製の車両に、モーターレースを中心としたザイテック・オートモーティヴのエンジン技術が使われている。32ビットの電子制御技術を含むトラクションコントロールシステムなどの統合制御システムを導入した。
ザイテック・オートモーティヴはロータス社と共同で電動のロータス・エリーゼを発表している。2001年のフランクフルトモーターショーに向けて、ダイムラー・クライスラーのディーゼルハイブリッド車を開発している。2001年、ゼネラルモーターズのハイブリッドカー開発パートナーとなった。
また、2006年にリチウム・テクノロジー・コーポレーション社 (LTC) と協力してスマート・フォーフォーのプラグインハイブリッドカー化を行なっている[1]。
2014年、ザイテック・オートモーティヴはコンチネンタルに買収されている[2]。これまでザイテック・グループはザイテック・オートモーティヴとレーシング部門のザイテック・エンジニアリングの2つの部門に分かれていたが、ザイテック・グループのレーシング部門についてはコンチネンタルに買収対象になっておらず、ザイテック・エンジニアリングはグループ創業者のビル・ギブソン(Bill Gibson)の所有のまま残され、「ギブソン・テクノロジー」と改称された[3]。
外部リンク
- ^ Green Car Congress, 5. Dezember 2006: Zytek Introduces Plug-In Hybrid Demonstrator smart for four, eingefügt 10. April 2012
- ^ "Continental übernimmt britische Ingenieurgesellschaft Zytek Automotive". pressebox.de. 3 April 2014. 2015年2月26日閲覧。
- ^ Marcel ten Caat (2014年9月10日). “Zytek Engineering Changes Name to Gibson Technology”. Sportscar365.com 2014年9月11日閲覧。
- 1 ザイテック・オートモーティヴとは
- 2 ザイテック・オートモーティヴの概要
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