サターンボンバーマン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/30 08:46 UTC 版)
アイテム
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ボムキックとボム通過、各種ボム(パワーボム・ゴム爆弾・リモコン・貫通爆弾)は同時に持つ事が出来ず、後から取ったアイテムに上書きされるため注意する必要がある。
全てのゲームに出現
- ボムアップ(爆弾)
- 一度に設置できる爆弾の個数が増える。
- ファイアー
- 爆弾の爆風が1段階伸びる。
- ローラーシューズ
- 移動スピードが速くなる。
- ゲタ
- 移動スピードが遅くなる。マスターゲームでは遅くなる代わりに、技術点が減点される。
- ボムキック
- 設置した爆弾を蹴ることができる。
- パワーグローブ
- 設置した爆弾をAボタンで持ち上げ、もう一度Aボタンで投げ飛ばす。
- ハート
- 1度だけミスを回避できる。9個までストックできる。バトルゲームは、ボンバーキャッチャーでのみ出現する。
ノーマルゲーム、バトルゲームに出現
- パワーボム
- 最初に置いた爆弾のみ「P」のマークが付き、火力が最大になる。
- ビー玉ボム
- 爆弾を設置後ボタンを押し続け、黄色に点灯した状態でボタンを離すと前方にビーダマンのように爆弾を発射する。障害物やキャラにぶつかると爆発する。各種ボムと併用が可能。
- ゴム爆弾
- 爆弾が水色のスライムのような形状に変化し、ボムキックで蹴ると障害物にぶつかったときに反転し、グローブで投げたりブルーティラやトラップのシーソーで飛ばすとランダムに跳ね回る。
- ラインボム
- 持っているだけの爆弾を直線状に一気に設置できる。
- タマゴ
- ティラに乗れる。どの色のティラが出るかはランダム。爆弾に巻き込まれてしまうと目玉焼きになって消滅する。
ノーマルゲーム、マスターゲームに出現
- リモコン
- 爆弾をBボタンで任意に爆破させられる。
- 耐火スーツ
- 取ってから約10秒間無敵になり、あらゆるダメージを防ぐ。
- リンゴ
- スコアアップ。1000ポイント。
- ソフトクリーム
- スコアアップ。4000ポイント。
ノーマルゲームのみ出現
- 1UP
- ボンバーマンの残り数が1増える。最大9まで。
- 壁通過
- ソフトブロックの上を通過できるようになる。
- ボム通過
- 設置した爆弾の上を通過できるようになる。
- 貫通爆弾
- 爆風がソフトブロックを貫通するようになる。
- 時計
- 16秒間、敵の動きと制限時間を停止させる。
- 肉
- 500ポイントの得点を入手できる。ティラに乗っているときに取ると500ポイントの代わりに、10秒間無敵になる(耐火スーツと同じ効果)。
バトルゲームのみ出現
- フルファイアー
- ひとつ取るだけで火力が最大になる。
- 地雷
- 設置後地面に隠れて見えなくなり、誰かが踏むと最大火力で爆発する。
- 合体
- 自分の体が赤く点滅し、その間に相手と接触すると合体できる。合体した相手の能力が自分の能力に加算される。一定時間経過する、自分がやられる、生き残っている全員と合体で解除。
- ドクロ
- 取ると自分にさまざまな状態異常を引き起こす(後述)。このとき相手に接触すると、その相手にうつす事が出来る(自分の状態は治らない)。一定時間経過で元に戻る。
- デビル
- 取ると全員に、ドクロのチェンジ以外のいずれかの病気を引き起こす(後述)。一定時間経過で元に戻る。
- ボムラ
- バトルゲームのワイドステージのボンバーキャッチャーでのみ出現。「ボムラ」を取ってしまうと、次回の勝負に巨大な怪獣が登場する。試合開始からしばらくするとステージに現れ、歩き回ったり火を噴いたりしてプレイヤーの邪魔をする。ボムラに一定ダメージを与えるか、制限時間1分前になると退場する。
ドクロ・デビルによる状態異常
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- 俊足病
- 移動スピードが極端に早くなる。
- 鈍足病
- 移動スピードが極端に遅くなる。
- ゲリ
- 勝手に爆弾が設置される。
- 不能病
- 爆弾が設置できなくなる。
- 最低病
- 爆弾の火力が1になる。
- 止まれん病
- その場に止まることができなくなる。
- リバース症候群
- 操作と逆に移動するようになる。
- せっかち症候群
- 爆弾が爆発するまでの時間が早くなる。
- のんびり症候群
- 爆弾が爆発するまでの時間が遅くなる。
- チェンジ
- 他のプレイヤーと場所が入れ替わる。
注釈
- ^ 海外では本作以前にメガドライブ/ジェネシスで『MEGA BOMBERMAN』が発売された。
- ^ シリーズ全体としては『ボンバーマン'94 体験版』やPCエンジン版『ボンバーマン ぱにっくボンバー』などが本作以前のCD-ROMソフトとして存在するが、メインシリーズの製品として正規に発売された作品としては初。
- ^ 段位認定モードは、1996年2月29日に発売予定であったバーチャルボーイ用ソフト『バーチャルボンバーマン』にも「チャレンジモード」という名前で収録される予定であったが、同ソフトは発売中止となった。
- ^ ゲーム内ムービーや取扱説明書、公式ガイドブックでは「ヒゲヒゲランド」となっているが、ゲーム内のステージ名は「ヒゲヒゲワールド」となっている。
- ^ ただし、普通にプレイした場合はこのエリアまでにパワーグローブが出現しないため、次のエリア以降でパワーグローブを取得した状態で戻るか、先述の裏技を使ってパワーグローブを持った状態で始める必要がある。
- ^ 一定時間で復活する。また、ボンバーマンが乗っていると落ちてしまい、ミスになる。
- ^ 方向キーを激しく動かす事により脱出できる。
- ^ a b スタッフロールではムジョーを佐藤、Dr.メカードを郷里が担当したことになっているが、これは誤植である。
- ^ その内1パターンは出現させるには「SBOMジョイカード」という、ハドソンから発売された連射パッドが必要となる。
- ^ TVアニメ『ボンバーマンジェッターズ』にも、ボンバー5師範と思わせるキャラクターが登場する。
- ^ 全20フロアーをクリアできなければ「八段」。クリアしている場合はハートアイテムを取った個数で段位が決定され、8個以上の場合は「八段」、7個-4個の場合は「九段」、3個以下の場合は最高ランクの「名人」となる。
- ^ 敵を一度に複数倒した時に表示される「×2」などは得点に分類される。ここではそれとは別にもらえる技術点を指す。
- ^ フロアークリア画面などでドラを鳴らすキャラクター。
- ^ 赤はそのフロアーで獲得した技術点が低いことを、オレンジは技術点が普通であることを、青は技術点が高いことを意味する。
- ^ a b この2作は「スーパーファミコン」のゲームカセット内に時計・カレンダーを内蔵することで実現している。
出典
- ^ 『フラッシュ・セガサターン~おちかづき編~』より。
- ^ 取扱説明書では「ヤリ」となっている。
- ^ H.D.exp vol.3 ボンバーマンジェッターズ ゲームボーイコレクション特集「キャラクターデザイン担当者に突撃インタビュー」 - ウェイバックマシン(2007年9月10日アーカイブ分)
- ^ 設定回数分プレイしたステージは選択できなくなる。
- ^ ゲーム内デモより。
- ^ 公式ガイドブックからの記述。取扱説明書では「セイチョウ」と記述されている。
- ^ この名前は公式ガイドブックより。『ボンバーマン爆烈大図鑑』(講談社)では「テルピョー」と紹介されている。
- ^ a b 『ボンバーマン爆烈大図鑑』(講談社)より。
- ^ 『ボンバーマン爆烈大図鑑』(講談社)より。『ボンバーマン'93』に登場する同様のデザインの敵「マロン」の可能性もある。
- ^ a b c d e f SegaSaturnBombermanMaster - ウェイバックマシン(2004年6月25日アーカイブ分)
固有名詞の分類
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