アプリケーションストリーミング 概要

アプリケーションストリーミング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/07 18:00 UTC 版)

概要

アプリケーションストリーミングは、オンデマンドのソフトウェア配信の一形態である。

アプリケーションストリーミングの基本概念は、現代のプログラミング言語が生成し、オペレーティングシステム (OS) がアプリケーションを実行する方法に、その基礎がある。エンドユーザーがある特定の機能を実行するには、プログラムの一部のみで十分である。これは、クライアントのコンピュータに全て完全にインストールされていなくても良いことを意味する。必要な時に、必要な物を配送すればよく、ネットワークの帯域が細くても配信可能になる。

しばしば、アプリケーションストリーミングはアプリケーション仮想化と組み合わせて使われる。それゆえ、アプリケーションは伝統的な意味ではインストールされない。

ストリーミングサーバ

アプリケーションはパッケージ化され、ストリーミングサーバに保管される。パッケージ化やsequencingでは、要求に基づいて配信する方法と、予測に基づいて最適化して配信する方法の、両方が可能であるアプリケーションのイメージを生成する。[1]

アプリケーションの起動とストリーミング

エンドユーザーにとって、アプリケーションの最初の起動は重要である。パッケージングの過程は最初の起動を最適化できる。いったん起動したら、共有の機能が続く。これらの機能がエンドユーザーから要求されたら、似たような方法でストリーミングされる。この場合、クライアントがサーバからアプリケーションを引っ張ってくる。もしくは、バックグランドで、アプリケーション全体がサーバからクライアントに配信される。この場合、サーバがアプリケーションをクライアントにプッシュする。

利点

  • 現代のアプリケーションの複雑さ故、多くの機能は決して使われなかったり、たまにしか使われなかったりする。それゆえ、オンデマンドでアプリーションを取得することは、サーバクライアント間のネットワークの利用としてはより効率的である。
  • OSの移行を簡単にする。[1]
  • アプリケーションの配備を高速化する。[1]
  • ローカルで実行されるにもかかわらず、アプリケーションの管理を集中化させられる。[1][2]

  1. ^ a b c d Desktop Virtualization Comes of Age”. Credit Suisse (2007年11月26日). 2016年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年3月3日閲覧。
  2. ^ Robert L. Mitchell (2005年11月21日). “Streaming the Desktop”. computerworld.com. オリジナルの2009年4月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090418065159/http://www.computerworld.com/softwaretopics/software/apps/story/0,10801,106354,00.html 2008年3月4日閲覧。 


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