「ビジネスメール そもそも」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/30件中)
「お願いする」の敬語表現「お願いする」の敬語表現は通常、「お願いします」です。丁寧語の「ます」を最後につけることで、相手への敬意を表しています。ちなみに、より丁寧な言葉遣いを徹底するなら「お願いいたし...
「頑張ります」の敬語表現「頑張ります」という表現はとてもポピュラーで、多くの人が日常的に使っています。ビジネスシーンで目上の人や取引相手に使っても失礼では無いですが、より丁寧な敬語表現も存在しています...
「助かりました」の敬語表現「助かりました」という言葉からは、おかげで本当に助かりました、という安堵と感謝の気持ちが率直に伝わってきます。文法上この表現は、動詞の「助かる」と助動詞の「ました」に分解でき...
「読む」の謙譲語表現「読む」を謙譲語で表現する場合、「拝読する」という形になります。「拝」は「頭を下げる」や「つつしむ」など謙譲語の要素を持ち、「拝読」は「つつしんで読む」という意味となります。そして...
「勉強になりました」の敬語表現上司など目上の方に対して、「勉強になりました」という表現だと失礼に当たるというイメージを持っている方もいるかもしれません。ですが「勉強になりました」は、正しい敬語表現です...
「見ていただく」の敬語表現「見ていただく」は、「いただく」という謙譲語が使われており、そのまま敬語として使うことができます。しかしながら、「見る」がそのままなので丁寧さに欠ける印象もあります。「見てい...
「ご苦労様です」の敬語表現「ご苦労様です(ごくろうさまです)」は、相手の労をねぎらう言い回しです。一般的に、上司や目上の人から部下や目下の人に対して、ビジネスシーンで日常的に使用される言葉です。接頭辞...
「何時でも大丈夫」の敬語表現「何時でも大丈夫」の敬語表現は「何時でも大丈夫です」「何時でも大丈夫でございます」といった形です。「何時でも大丈夫」のままでは敬語が含まれていないので、最後に丁寧語の「です...
「可能であれば」の敬語表現「可能であれば」の敬語表現は「可能でしたら」「可能でありましたら」です。「可能であれば」には敬語の要素がないので、「あれば」を丁寧語の「でした」「ありました」に置き換えた形で...
「把握しておいてください」の敬語表現前提として、「把握しておいてください」も敬語表現の一種ではあります。ただし、「ください」という言い回しに強制力を感じる人もいるでしょう。より丁寧な言い回しでは「把握...
< 前の結果 | 次の結果 >