マイクロコピー
(microcopy から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 04:35 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動![]() | この記事には複数の問題があります。
|
マイクロコピー(Microcopy)は、UI(ユーザーインターフェイス)に書かれるコピーのこと。
ボタンの文言やエラーメッセージ、完了メッセージなど、ユーザーとデジタルプロダクト間のコミュニケーションを支える。
マイクロコピーの商標は株式会社オレコンが取得している。
外部リンク
- http://microcopy.org/
- キネレット・イフラ「はじめに」『UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方』翔泳社、2021年、8頁(日本語)。ISBN 9784798170718。2021年12月12日閲覧。「マイクロコピー:定義 ユーザーインターフェイスに付記するちょっとした言葉や短文の子御t。これはユーザーが起こす行動に直接影響を与える。・行動を起こす前にモチベーションを向上させる・行動に伴って指示を与える・行動の後にフィードバックを返す」
- マイクロコピーのページへのリンク