能勢電鉄
(Nose Electric Railway から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 17:27 UTC 版)
能勢電鉄株式会社(のせでんてつ、英: Nose Electric Railway Co., Ltd.)は、兵庫県川西市の川西能勢口駅と、妙見山および阪急日生ニュータウンを始めとするニュータウン群とを結ぶ鉄道を運営する会社である。本社は兵庫県川西市平野一丁目35番2号。愛称は「のせでん」。
- ^ 役員・組織構成 - 能勢電鉄、2021年10月6日閲覧
- ^ a b c d e f g 第166期貸借対照表及び損益計算書 - 能勢電鉄
- ^ 鉄道統計年報平成29年度版 - 国土交通省
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』 14号 神戸電鉄・能勢電鉄・北条鉄道・北近畿タンゴ鉄道、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年6月19日、16-17頁。
- ^ 『現代之電機』 4巻、(5)号、工業教育会、1918年5月。
- ^ 『工業評論』 9巻、(7)号、工業評論社、1923年7月。
- ^ 『帝國鉄道協會會報』 25巻、(1)号、帝國鉄道協會、1924年02月。
- ^ 「軌道特許状下付」『官報』1923年7月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道特許失効」『官報』1936年5月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 能勢電鉄株式会社編 『能勢電鉄100年史』、2008年、168頁。
- ^ a b “20年の歴史にひっそりと幕 トロッコ列車「シグナス森林鉄道」が営業終了 愛くるしい車体が人気”. 神戸新聞 (神戸新聞社). (2022年2月10日) 2022年2月11日閲覧。
- ^ 『能勢電鉄100年史』、172頁。
- ^ 「ICOCA」「PiTaPa」の相互利用を実施します (PDF) - 西日本旅客鉄道、スルッとKANSAI協議会、東日本旅客鉄道、2005年11月10日
- ^ 妙見山の各施設が生まれ変わります! (PDF) - 能勢電鉄、2013年2月28日
- ^ 交通系ICカードの全国相互利用サービスを開始します (PDF) - 能勢電鉄、2016年5月10日
- ^ 鉄道線のダイヤ改正について (PDF) - 能勢電鉄、2017年1月20日
- ^ a b 阪急、阪神、能勢、北急におけるICOCAおよびICOCA定期券の発売開始日について (PDF) - 能勢電鉄、2019年1月24日
- ^ “能勢電鉄 ダイヤ改正(2022年12月17日)”. 鉄道コム (2022年10月12日). 2022年12月3日閲覧。
- ^ a b 『ICOCAによる「能勢電車ポイント還元サービス」の開始と回数券の発売終了について』(PDF)(プレスリリース)能勢電鉄、2022年8月8日 。2023年5月1日閲覧。
- ^ 『妙見山で展開する「妙見の森関連事業」の営業終了の繰上げ および 鋼索線(ケーブル)の廃止繰上届の提出について』(PDF)(プレスリリース)能勢電鉄、2023年9月22日 。2023年9月23日閲覧。
- ^ a b 森口誠之『鉄道未成線を歩く 〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.178
- ^ 森口誠之『鉄道未成線を歩く 〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.180
- ^ a b 【能勢電鉄公式】7.16 のせでんYouTube Live - YouTube「【公式】のせでんチャンネル」、2022年07月16日
- ^ 鉄道ジャーナル 1998年5月号(鉄道ジャーナル社)
- ^ 列車内における携帯電話の取り扱いを変更します (PDF) - 能勢電鉄、2014年6月25日
- ^ 優先座席付近での携帯電話使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更します (PDF) - 関西鉄道協会共同プレスリリース、2014年6月25日
- ^ a b 阪急6000系6002編成が能勢電鉄に移籍 鉄道ファン、2014年8月12日
- ^ もと阪急5100系5136編成が能勢電鉄転用改造を終え出場 鉄道ファン、2015年1月12日
- ^ 能勢電鉄5100系車両 営業運転の開始日及び導入記念イベントについて (PDF) - 能勢電鉄、2015年2月18日
- ^ 能勢電鉄7200系車両の導入について (PDF) - 能勢電鉄、2018年2月20日
- ^ 能勢電鉄7200系デビュー! 阪急電鉄から譲渡、車体に金色のライン - マイナビニュース、2018年3月19日
- ^ 岡本弥・高間恒雄 『能勢電むかしばなし』 ネコ・パブリッシング、2008、13頁。ISBN 978-4-7770-5233-2
- ^ 能勢電鉄1500系に復刻塗装車 - railf.jp、2013年3月17日
- ^ 能勢電鉄5100系5124編成が営業運転を開始 - railf.jp、2016年6月24日
- ^ RAILWAY TOPICS 能勢電に1700系が登場 - 鉄道ジャーナル1990年8月号
- ^ RAILWAY TOPICS 能勢電鉄の新しい車両カラーリングが決定 - 鉄道ジャーナル1994年9月号(鉄道ジャーナル社)
- ^ 鉄道コレクション 能勢電鉄1000系4両セットA(引退時カラー)/能勢電鉄1000系4両セットB(登場時カラー) - トミーテック
- ^ 【能勢電鉄】100周年記年号運転開始 - 鉄道ホビダス鉄道投稿情報局、2008年5月12日
- ^ 能勢電鉄5100系5142編成が営業運転を開始 - railf.jp、2016年6月17日
- ^ 【マルーンへと塗色変更】能勢電鉄5142編成が運用復帰 - 鉄道ホビダス鉄道投稿情報局、2023年8月20日
- ^ 能勢電鉄7200系が阪急京都線で試運転 - railf.jp、2018年2月1日
- ^ 岡本弥・高間恒雄『能勢電むかしばなし』ネコパブリッシング、2008年、14-15頁
- ^ 瑞穂工業は小企業だったため、作業員を絹延橋の工場に派遣する形で改造工事を行った。また32の鋼体化は前年の踏切事故からの復旧も兼ねていた。
- ^ 当該ツイート のせでん【公式】Twitter 2022年4月26日
- ^ 消費税率・地方消費税率の引き上げに伴う鉄道旅客運賃改定の認可について (PDF) - 能勢電鉄、2019年9月5日。
- ^ 消費税率・地方消費税率の引き上げに伴うケーブル旅客運賃改定の認可について (PDF) - 能勢電鉄、2019年9月5日。
- ^ 4社(阪急・阪神・北急・能勢)におけるスルッとKANSAI対応カードの取扱いについて (PDF) - 能勢電鉄、2016年7月1日
- ^ 4社共通磁気カードを2017年4月1日より発売します (PDF) - 能勢電鉄、2016年12月27日
- ^ 「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」の発売終了、改札機での利用終了と払い戻しについて (PDF) - 能勢電鉄、2019年1月24日
- ^ 鋼索鉄道事業の旅客運賃上限変更認可ならびに運賃改定の実施について (PDF) - 能勢電鉄、2021年3月4日
- Nose Electric Railwayのページへのリンク