北前船
(Kitamaebune から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/08 14:19 UTC 版)
北前船(きたまえぶね)とは、江戸時代から明治時代にかけて日本海海運で活躍した、主に買積みの北国廻船(かいせん)の名称[1]。買積み廻船とは商品を預かって運送をするのではなく、航行する船主自体が商品を買い、それを売買することで利益を上げる廻船のことを指す。
- ^ a b 北前船コトバンク
- ^ 石井(1995年a)、125頁。
- ^ 石井(1995年a)、127頁。
- ^ a b 野間晴雄「東アジア「地中海」における歴史生態基盤の地域性と文化交渉」『東アジア文化交渉研究. 別冊』第8号、関西大学文化交渉学教育研究拠点(ICIS)、2012年2月、113-137頁、ISSN 1882-7756、NAID 110008895346。
- ^ 昆布ロードがもたらした明治維新と食文化(機関誌『水の文化』54号、和船が運んだ文化)
- ^ 薩摩藩を勝ち組にした「昆布ロード」 明治維新へ情報・資金蓄える(withnews、2015年)
- ^ 読売新聞北陸支社『北前船ー日本海こんぶロード』、北日本新聞社『昆布ロードと越中ー海の架け橋』などがある。
- ^ 寺島良安『和漢三才図会』吉川弘文館、1906年復刻(原著は1713年(正徳3年))、1032-1033頁・『大坂より西国および北国に至る海路』の項
- ^ 石井(1995年b)、36-37頁。
- ^ a b 北前船(1989年)
- ^ 江差町史(1997年〉
- ^ [解説スペシャル]北前船で連携 訪日客誘致へ…寄港11市町 地方振興期待『読売新聞』朝刊2018年5月3日(2018年5月8日閲覧)。
- ^ 石井(1995年b)、40-43頁、297 - 300頁。
- ^ 富山で北前船は「バイ船(せん)」と呼ばれていて、これは「倍、倍」儲かるからだと森家では紹介される。
- Kitamaebuneのページへのリンク