JR東日本E131系電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > JR東日本E131系電車の意味・解説 

JR東日本E131系電車

(E131 series から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/14 15:38 UTC 版)

E131系電車(E131けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流一般形電車


注釈

  1. ^ レール塗油器付き編成は133.1 t[1]
  2. ^ レール塗油器付きは30.1 t[1]
  3. ^ a b 日中時間帯を中心に、両線区で直通運転を実施。
  4. ^ 成田駅 - 佐原駅間では一部列車のみ使用。
  5. ^ 横浜線の橋本駅 - 八王子駅間にも乗り入れていたが、2022年3月のダイヤ改正で乗り入れを取り止めた[JR 9][JR 10]
  6. ^ 小山駅 - 宇都宮駅間は、一部の下り列車のみワンマン運転を実施[JR 9][JR 8]

出典

  1. ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻728号、p.52
  2. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻721号、p.52
  3. ^ a b c JR東の新顔E131系、地域密着「標準車」の将来性 先輩車両の知見「いいとこ取り」今後の展開注目”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2021年2月20日). 2021年2月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月16日閲覧。
  4. ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻721号、p.53
  5. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻721号、p.54
  6. ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻721号、p.57
  7. ^ a b E131系が登場”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 交友社 (2020年7月17日). 2020年7月17日閲覧。
  8. ^ JR東日本相模線用E131系電車登場! 区分は「500番台」 信越本線で試運転”. 乗りものニュース (2021年7月12日). 2021年8月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月9日閲覧。
  9. ^ JR東日本 宇都宮線・日光線向けE131系電車登場! 区分は「600番台」 3両で試運転”. 乗りものニュース (2021年8月5日). 2021年8月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月9日閲覧。
  10. ^ E131系1000番代が鶴見線で営業運転を開始」『鉄道ニュース(railf.jp)』、2023年12月26日。2023年12月26日閲覧。
  11. ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻721号、p.56
  12. ^ a b c d e f g h i j 『鉄道ファン』通巻721号、p.55
  13. ^ a b 『SUBWAY』通巻230号、p.44
  14. ^ 「E131系0代一般形直流電車の概要」『R&m』一般社団法人日本鉄道車両機械技術協会、2021年6月1日、32頁。 
  15. ^ 『鉄道ファン』通巻721号、p.58
  16. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻728号、p.51
  17. ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻728号、p.50
  18. ^ a b c 宇都宮線・日光線用のE131系お披露目 日光線ならではの装備つき」『鉄道コム』、2021年8月19日。2023年12月18日閲覧。
  19. ^ 『鉄道ファン』通巻726号、p.49
  20. ^ 『鉄道ファン』通巻728号、p.53
  21. ^ a b c 鶴見線の新型車両に違和感 「車体幅が狭い」ワケは? 実はけっこう独自仕様 JR東日本に聞く”. 乗りものニュース (2023年7月24日). 2023年7月27日閲覧。
  22. ^ a b c d 初の狭幅車体、しかも実は前面非貫通だった! 鶴見線用E131系1000番代は12月24日営業開始‼」『鉄道ホビダス』、2023年12月14日。2023年12月18日閲覧。オリジナルの2023年12月18日時点におけるアーカイブ。
  23. ^ 【実は開きません】貫通扉があるようで実は非貫通な鉄道車両」『鉄道ホビダス』、2023年12月19日。2023年12月20日閲覧。オリジナルの2023年12月20日時点におけるアーカイブ。
  24. ^ a b 『鉄道ファン』(通巻756号)交友社、2024年4月1日、43頁。 
  25. ^ a b c d JR電車編成表(2024夏) (2024), p. 51.
  26. ^ a b c JR電車編成表(2024夏) (2024), p. 62.
  27. ^ a b c d JR電車編成表(2024夏) (2024), p. 85.
  28. ^ a b c d JR電車編成表(2024夏) (2024), p. 91.
  29. ^ a b 『鉄道ファン』通巻723号 別冊付録、p.33
  30. ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻735号 別冊付録、p.33
  31. ^ RF(759) (2024), p. 33, 別冊付録.
  32. ^ RF(755) (2024), p. 56.
  33. ^ RF(755) (2024), p. 58.

JR東日本

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m 鶴見線への新型車両投入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2023年7月24日。 オリジナルの2023年7月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230724072003/https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230724_y2.pdf2023年7月24日閲覧 
  2. ^ a b c 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218071035/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201218_ho01.pdf2021年3月16日閲覧 
  3. ^ a b c 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218080057/https://www.jreast.co.jp/press/2020/chiba/20201218_c01.pdf2020年12月24日閲覧 
  4. ^ a b c d 房総・鹿島エリアへの新型車両の投入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月12日。 オリジナルの2020年5月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200512084545/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200512_ho01.pdf2020年6月9日閲覧 
  5. ^ a b c d e 相模線への新型車両の投入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2021年6月17日。 オリジナルの2021年6月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210617081344/https://www.jreast.co.jp/press/2021/yokohama/20210617_y1.pdf2021年6月17日閲覧 
  6. ^ a b c d e 宇都宮線・日光線に新型車両を投入します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道大宮支社、2021年6月17日。 オリジナルの2021年6月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210617081308/https://www.jreast.co.jp/press/2021/omiya/20210617_o05.pdf2021年6月17日閲覧 
  7. ^ a b 相模線E131系営業運転開始について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2021年9月17日。 オリジナルの2021年9月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210917084401/https://www.jreast.co.jp/press/2021/yokohama/20210917_y1.pdf2021年9月17日閲覧 
  8. ^ a b c 2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道大宮支社、2021年12月17日、4頁。 オリジナルの2021年12月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211217064108/https://www.jreast.co.jp/press/2021/omiya/20211217_o01.pdf2021年12月17日閲覧 
  9. ^ a b c d 2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年12月17日。 オリジナルの2021年12月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211217063109/https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211217_ho01.pdf2021年12月17日閲覧 
  10. ^ a b c 2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2021年12月17日。 オリジナルの2021年12月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211217064059/https://www.jreast.co.jp/press/2021/yokohama/20211217_y01.pdf2021年12月17日閲覧 
  11. ^ a b c 新型車両「E131系」の展示会を開催します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2021年2月18日。 オリジナルの2021年2月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210222151657/https://www.jreast.co.jp/press/2020/chiba/20210218_c01.pdf2021年3月27日閲覧 
  12. ^ 2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2021年12月17日。 オリジナルの2021年12月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211217064301/https://www.jreast.co.jp/press/2021/chiba/20211217_c01.pdf2021年12月17日閲覧 
  13. ^ 鶴見線E131系営業運転開始について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2023年11月1日https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20231101_y01.pdf2023年11月2日閲覧 
  14. ^ 2024年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2023年12月15日。 オリジナルの2023年12月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20231215062755/https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231215_ho02.pdf2024年6月2日閲覧 
  15. ^ 2024年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2023年12月15日。 オリジナルの2023年12月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20231215063213/https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20231215_y01.pdf2024年6月2日閲覧 

新聞記事



「JR東日本E131系電車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  JR東日本E131系電車のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR東日本E131系電車」の関連用語

JR東日本E131系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR東日本E131系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR東日本E131系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS