カットシーン
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カットシーン (cutscene) やイベントシーン(ゲーム内映画やゲーム内ムービーとも呼ばれる)は、ゲームプレイを分割するコンピュータゲームの非双方向シークエンス。このようなシーンは、キャラクター間の会話の提示、ムードの設定、プレイヤーへの報酬の付与、新しいゲームプレイ要素の導入、プレイヤーの行動の効果の提示、感情的な繋がりの形成、将来の出来事のペースの改善または予示に用いられうる[1][2]。
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- ^ Holmes, Dylan (2012). A Mind Forever Voyaging: A History of Storytelling in Video Games. Dylan Holmes. p. 92. ISBN 1480005754 2014年11月19日閲覧。
- ^ Klejver, Rune. “In Defense of Cutscenes”. 2014年11月19日閲覧。
- 1 カットシーンとは
- 2 カットシーンの概要
- 3 批判
- 4 関連項目
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