Ciurea rail disasterとは? わかりやすく解説

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チュレア鉄道事故

(Ciurea rail disaster から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/27 23:14 UTC 版)

チュレア鉄道事故
事故で破壊された客車
発生日 1917年1月13日
 ルーマニア
場所 チュレア駅
事故種類 列車脱線
火災事故
原因 ブレーキ故障
統計
列車数 1
死者 600〜1,000人
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チュレア鉄道事故(チュレアてつどうじこ)とは1917年1月13日ルーマニアチュレア英語版駅で発生した列車脱線火災事故である。この駅はヤシ-ブルラド英語版間にある列車交換のための待避線を備えた駅だった。この事故で600人[1]~1000人[2]の乗客が死亡した[3]

事故の経過

ブルラドからチュレアへ接近中に線路はブルノバ英語版とチュレアの間で長さ約10マイル (15km) の急勾配を下っていた。この勾配は。

13時、負傷したロシア兵[3]フォン・マッケンゼン軍の進軍から逃れる難民を乗せた列車(機関車2両+客車26両)がブルノバを発車した[3][2]。乗客は列車の屋根や緩衝器の上(客車と客車の間)にも乗っていた[4]

走行中、乗っていた兵士がブレーキ管のコックを閉めたため、列車のブレーキが作動しなくなった[4]。客車間に接続されているブレーキ管は乗客が踏んでいたため損傷していた[3]

列車がチュレアに向けて約10マイル (15km) 続く、40分の1[3](所により15分の1)[1]の急勾配を下り始めた時、運転士空気ブレーキ (the Westinghouse brake) が作動せず、客車のブレーキをかけられないことに気づいた。2両の機関車の制動力では列車全体を減速させるには不十分であった[3][4]。機関車の逆転機を後進に入れ、また粘着力を増加させるために砂撒き装置を作動させたが、列車を減速させることはできなかった[3]。列車は勾配のふもとにあるチュレア駅の待避線に高速で進入して[2][4]脱線し、その後火災が発生して列車は全焼した[4]

引用文献

  1. ^ a b Marx, Lawson Billinton p. 81
  2. ^ a b c Botez, Epopeea Feroviară Românească
  3. ^ a b c d e f g Wolmar, Engines Of War p.219
  4. ^ a b c d e Marx, Lawson Billinton p. 83

参考文献

  • Botez, Constantin (1977). Epopeea Feroviară Românească. Bucureşti, Rumania: Editura Sport-Turism 
  • Marx, Klaus (2007). Lawson Billinton; A Career Cut Short. Usk, UK: Oakwood Press. ISBN 978-0-85361-661-0 
  • Wolmar, Christian (2010). Engines Of War; How Wars Were Won & Lost On The Railways. London, UK: Atlantic Books. ISBN 978-1-84887-172-4 

外部リンク

座標: 北緯47度03分27秒 東経27度34分18秒 / 北緯47.05750度 東経27.57167度 / 47.05750; 27.57167


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