Business jetとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Business jetの意味・解説 

ビジネスジェット

(Business jet から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 23:36 UTC 版)

ビジネスジェットbusiness jet, 略してbizjetとも)、プライベートジェットは、数人から十数人程度を定員とする小型のジェット機の中でも、企業富裕者ゼネラル・アビエーション(つまり公共交通や一般大衆を搭乗させる旅客運送ではない用途)に使うことを想定して設計製造されているもののこと。実際にはほとんどが企業幹部(エグゼクティブ、つまり企業経営者や重役)などの人員輸送で使用されている。カンパニー・ジェット、コーポレート・ジェット、エグゼクティブ・ジェットなどとも呼ばれる。


注釈

  1. ^ そもそも、ジェット機はビジネスジェットに限らず、4発以上だと重量が増加し、燃費が悪くなる

出典

  1. ^ 2023年の岸田首相によるウクライナの電撃訪問もプライベートジェットを利用して行われた。[1]
  2. ^ a b c ホンダ 小型ビジネスジェット機を国内でも販売へ - NHK
  3. ^ コラム:米企業トップ、ビジネスジェット私的利用の甘い実態”. ロイター (2019年4月14日). 2019年4月14日閲覧。
  4. ^ a b c d 2022 Key Private Jet Industry Statistics – By Region, By Country, By Type
  5. ^ 双日株式会社ビジネスジェット
  6. ^ 日本のビジネスジェット事業をリードする双日【PR】 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン
  7. ^ ビジネスジェット専用ゲート - 東京国際空港ターミナル
  8. ^ 「プライベートジェット」活況、コロナ禍で問い合わせ3倍も 密防止・時短で高まる需要【空の旅の新常態】 - J-CAST ニュース
  9. ^ ゴーン被告脱出 関空、保安検査義務付けなし 自家用機施設の盲点突く | 産経ニュース
  10. ^ 「絶滅への反逆」が空港ターミナルを封鎖、プライベートジェットを批判”. AFP (2019年11月17日). 2019年11月19日閲覧。
  11. ^ 名門ロッキード唯一のビジネスジェット「ジェットスター」に乗った! 露と消えた300機生産の皮算用”. 乗りものニュース. 2022年10月31日閲覧。
  12. ^ "Gulfstream G700 (official page)", Gulfstream. (2019年10月22日閲覧).
  13. ^ a b Chad Trautvetter. (October 21, 2019), "Gulfstream Ups the Ante with New G700 Flagship", AIN online. (2019年10月22日閲覧).
  14. ^ "Gulfstream G650ER (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  15. ^ a b c d e f g h i j k l m Business Airplane Tables”. aviation week (2015年5月). 2019年3月26日閲覧。
  16. ^ Chad, Trautvetter. (November 18, 2014), "Gulfstream' s 7,500-nm G650ER Enters Service". AINonline. (2019年3月24日閲覧).
  17. ^ "Gulfstream G650 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  18. ^ "Gulfstream Begins Delivering Outfitted G650 Aircraft", Gulfstream, December 20, 2012. (2019年3月24日閲覧).
  19. ^ "Gulfstream G600 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  20. ^ a b Benjamin Zhang. (July 18, 2018), "Check out Gulfstream's next generation $58 million G600 private jet". Business Insider. (2019年3月24日閲覧).
  21. ^ Chad Trautvetter. (August 8, 2019), "Gulfstream Aerospace Delivers First Large-cabin G600", AIN online. (2019年8月10日閲覧).
  22. ^ "Gulfstream G500 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  23. ^ "Gulfstream Delivers First New-generation G500 On Time" (Press release). Gulfstream. 27 September 2018.
  24. ^ "Gulfstream G550 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  25. ^ "Gulfstream G550 and G500 In-service Fleet Surpasses 200,000 Flight Hours", Gulfstream, April 25, 2008. (2019年3月24日閲覧).
  26. ^ "Gulfstream G280 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  27. ^ "Gulfstream begins delivering G280 aircraft to customers", Gulfstream, November 14, 2012. (2019年3月24日閲覧).
  28. ^ "Global 8000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  29. ^ Dominic, Perry. (February 8, 2019), "Bombardier insists it will still build Global 8000 business jet". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
  30. ^ "Global 7500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  31. ^ Allison Lampert. (December 20, 2018), "Bombardier delivers Global 7500 jet as corporate travel race intensifies", Reuters. (2019年3月24日閲覧).
  32. ^ Kate Sarsfield (2018年12月20日). “Bombardier Global 7500 enters service”. Flight Global. https://www.flightglobal.com/news/articles/bombardier-global-7500-enters-service-454591/ 
  33. ^ "Global 6500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  34. ^ a b c d Kerry, Lynch. (May 27, 2018), "Bombardier Adds Pair of New Globals". AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  35. ^ Kerry Lynch. (October 1, 2019), "Bombardier's Global 6500 Enters Service", AIN online. (2019年10月6日閲覧).
  36. ^ "Global 6000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  37. ^ Robert Goyer. (February 3, 2012), "Bombardier Hands Over 1st NetJets Global 6000". Flying Magazine. (2019年3月24日閲覧).
  38. ^ "Global 5500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  39. ^ Dan Pimentel. (June 30, 2020), "Bombardier's Long-range Global 5500 Enters Service". Flying Magazine. (2021年1月26日閲覧).
  40. ^ "Global 5000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  41. ^ "First Bombardier Global 5000 Enters Service", Bombardier's Press Release, April 19, 2005. (2019年3月24日閲覧).
  42. ^ "Challenger 650 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  43. ^ a b Kate Sarsfield. (21 December, 2015), "NetJets' first Challenger 650 enters operational service". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
  44. ^ "Challenger 350 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  45. ^ a b Mary Grady. (11 August, 2014), "NetJets Takes Delivery of the First Bombardier Challenger 350 Business Jet". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  46. ^ "Learjet 75 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  47. ^ a b Alud Davies. (September 15, 2014), "EASA certificates LearJet 70 and 75". Corporate Jet Investor. (2019年3月24日閲覧).
  48. ^ "Learjet 70 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  49. ^ "Legacy 650E (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  50. ^ a b Kate Sarsfield. (August 16, 2017), "Air Hamburg takes delivery of first Legacy 650E", FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
  51. ^ "Praetor 600 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  52. ^ a b c d Matt Thurber. (November 20, 2018), "Pilot Report: Embraer Praetor 600", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  53. ^ "Praetor 500 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  54. ^ "Legacy 500 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  55. ^ Stephen Trimble. (October 10, 2014), "Embraer delivers Legacy 500 to launch customer". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
  56. ^ "Legacy 450 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  57. ^ Kerry Lynch. (December 23, 2015), "Embraer Begins Legacy 450 Deliveries", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  58. ^ "Phenom 300E (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  59. ^ a b John Lyon. (April 4, 2018), "The Very First Embraer Phenom 300E Light Business Jet Has Been Delivered to Its Owner". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  60. ^ "Phenom 100EV (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  61. ^ a b Mary Grady. (June 1, 2017), "Embraer Delivers First Phenom 100EV Twinjet". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  62. ^ "Falcon 8X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
  63. ^ Mary Grady. (August 23, 2016), "Dassault Falcon’s New $58 Million Falcon 8X Business Jet Is Cleared for Takeoff". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  64. ^ Dassault delivers first Falcon 8X to Greece's Amjet Executive”. Flight Global (2016年10月6日). 2019年3月26日閲覧。
  65. ^ "Falcon 7X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
  66. ^ "Ultralong-Range: Dassault Falcon 7X". Robb Report, September 7, 2017. (2019年3月24日閲覧).
  67. ^ “Falcon 7X enters service”. Flight Global. (2007年6月15日). https://www.flightglobal.com/news/articles/dassault-falcon-7x-enters-service-214673/ 
  68. ^ "Falcon 6X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
  69. ^ Dominic, Perry. (February 28, 2019), "Dassault on schedule with 6X business jet development". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
  70. ^ "Falcon 900LX (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
  71. ^ Eshna Basu. (Oct 20, 2014), "Can Dassault Aviation Play the Gulfstream Game?". The Motley Fool. (2019年3月24日閲覧).
  72. ^ "Falcon 2000LXS (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
  73. ^ "Citation Hemisphere (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  74. ^ a b Mary Grady. (December 9, 2017), "Order Your $35 Million Citation Hemisphere Jet Now". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  75. ^ a b "Citation Longitude (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  76. ^ Jerry Siebenmark. (December 20, 2018), "Textron Gets Provisional Type Certificate for Longitude", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  77. ^ Jerry Siebenmark. (October 2, 2019), "Cessna Citation Longitude Enters Service", AIN online. (2019年10月5日閲覧).
  78. ^ a b Mary Grady. (14 September 2015), "Business Jets Have Begun". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  79. ^ "Citation Sovereign+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  80. ^ a b c Kirby J. Harrison. (December 23, 2013), "Cessna Starts Deliveries of New M2 and Sovereign+", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  81. ^ "Citation XLS+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  82. ^ a b "Cessna Citation XLS+". Business Jet Traveler. (2019年3月24日閲覧).
  83. ^ "Citation CJ4 (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  84. ^ Daniel Solon. (16 May, 2011), "In Business Jet Industry, a Downturn That Was Not Evenly Shared". The New York Times. (2019年3月24日閲覧).
  85. ^ "Citation CJ3+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  86. ^ David Donald. (May 19, 2015), "Europe Officials Approve Citation CJ3+", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  87. ^ "Citation M2 (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  88. ^ "HondaJet Elite (公式)", Honda. (2019年3月24日閲覧).
  89. ^ a b Kate Sarsfield. (August 13, 2018), "Honda Aircraft delivers first HondaJet Elite", FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Business jet」の関連用語

Business jetのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Business jetのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのビジネスジェット (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS