ブカレスト地下鉄M1号線
(Bucharest Metro Line M1 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/14 16:47 UTC 版)
M1号線 | |
---|---|
基本情報 | |
路線網 | ブカレスト地下鉄 |
起点 | ドリストル駅 |
終点 | パンテリモン駅 |
駅数 | 22 |
開業 | 1979年 |
運営者 | メトロレックス |
路線データ | |
路線距離 | 31.01 km |
軌間 | 1,432 mm[1] (標準軌) |
路線図 | |
![]() |
ブカレスト地下鉄M1号線(ブカレストちかてつ えむ1ごうせん)はブカレスト地下鉄の路線のひとつ。ブカレストの地下鉄としては最も早く1979年にティンプリ・ノイ駅からセマナトアラ駅までの区間が開通した。ブカレスト東部のドリストル駅を基点に市中心部を一周し再びドリストル駅を通過した後、北西のパンテリモン駅へ至る。全線開通。ブカレスト地下鉄のその他の全ての路線およびルーマニア鉄道との乗り換え駅を有する。
路線と駅名
ブカレスト地下鉄M1号線
|
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
● | ドリストル駅(Dristor) | ||||||||
● | ピアツァ・ムンチイ駅(Piaţa Muncii) | ||||||||
● | イァンクルイ駅(Iancului) | ||||||||
● | オボール駅(Obor) | ||||||||
● | シュテファン・チェル・マーレ駅(Ştefan cel Mare) | ||||||||
M2 | ● | ピアツァ・ヴィクトリエイ駅(Piaţa Victoriei) | |||||||
CFR | M4 | ● | ガーラ・デ・ノルド駅(Gara de Nord) | ||||||
M4 | ● | バサラブ駅(Basarab) | |||||||
● | クルンガシ駅(Crângaşi) | ||||||||
● | セマナトアラ駅(Semănătoarea) | ||||||||
● | グロザヴェシュティ駅(Grozăveşti) | ||||||||
M3 | ● | エロイロール駅(Eroilor) | |||||||
● | イズヴォール駅(Izvor) | ||||||||
M2 | ● | ピアツァ・ウニリイ駅(Piaţa Unirii) | |||||||
● | ティンプリ・ノイ駅(Timpuri Noi) | ||||||||
● | ミハイ・ブラヴ駅(Mihai Bravu) | ||||||||
● | ドリストル駅(Dristor) | ||||||||
● | ニコラエ・グリゴレスク駅(Nicolae Grigorescu) | ||||||||
● | ティタン駅(Titan) | ||||||||
● | コスティン・ジョルジアン駅(Costin Georgian) | ||||||||
● | レプブリカ駅(Republica) | ||||||||
● | パンテリモン駅(Pantelimon) | ||||||||
沿革
- 1979年11月: ティンプリ・ノイ駅-セマナトアラ駅; 6.2キロメートル、6駅
- 1981年12月: ティンプリ・ノイ駅-レプブリカ駅; 10.1キロメートル、6駅
- 1984年12月: セマナトアラ駅-クルンガシ駅; 0.97キロメートル、1駅
- 1987年12月: クルンガシ駅-ガーラ・デ・ノルド1駅; 2.83キロメートル、2駅
- 1989年8月: ガーラ・デ・ノルド1駅-ドリストル2駅; 7.8キロメートル、6駅
- 1990年1月: レプブリカ駅-パンテリモン駅; 1.43キロメートル、1駅(単線)
ブカレスト地下鉄全図
脚注
- ブカレスト地下鉄M1号線のページへのリンク