Autodesk HumanIK (Autodesk←Alias←Kaydara)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「Autodesk HumanIK (Autodesk←Alias←Kaydara)」の解説
ゲーム向けキャラクタアニメーションミドルウェア。Mayaにも搭載されている。元々MotionBuilderで使われていたリグシステムをミドルウェア化したもの。二足動物だけでなく、四足動物にも対応している。2015でモジュール式のCreature Solverが追加された。Mayaや3ds MaxやSoftimageがHumanIKへの出力に対応している。販売終了。
※この「Autodesk HumanIK (Autodesk←Alias←Kaydara)」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「Autodesk HumanIK (Autodesk←Alias←Kaydara)」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。
- Autodesk HumanIKのページへのリンク