21-1系統とは? わかりやすく解説

211系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 07:07 UTC 版)

横浜市営バス若葉台営業所」の記事における「211系統」の解説

211鶴ヶ峰駅 - 福寿荘前 2004年12月27日保土ヶ谷営業所移管され、同時に小型車による運行変更された。

※この「211系統」の解説は、「横浜市営バス若葉台営業所」の解説の一部です。
「211系統」を含む「横浜市営バス若葉台営業所」の記事については、「横浜市営バス若葉台営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「21-1系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「21-1系統」の関連用語









9
運行区間92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口概要92系統は、灘区と中央区とを、山手幹線を経由して結ぶ路線である。JR東海道本線と阪急神戸線との間を東西に貫くため、鉄道駅との接続は少ない。92系統は、神戸市電の代替機能も併せ持つ。なお、かつては神戸市電の急行線を前身とする急行1系統が存在し、王子公園-加納町3では92系統が原田線及びフラワーロードを経由するのに対し、急行1系統は山手幹線を経由していた。92系統の一部が石屋川へ延伸されたのは、急行1系統廃止に伴いバスの走らなくなる石屋川・楠丘町2丁目の停留所をカバーする為である。王子公園-加納町3の山手幹線上のバス停は急行1系統廃止時に代替となる系統が設定されず廃止された。神戸市が公表している2010年度の路線別経営状況によれば、1日あたりの利用者数は9,741人であり、2007年度の1日あたり利用者数12,258人に比べると減少こそしているものの、なお神戸市バス全路線の中では第3位に入る多さである。また、運行本数も多く確保されており、2010年度の1日あたり運行本数は248本とこちらも全路線の中でも上位に入るほか、黒字路線の1つでもある。特に利用者の多い区間は六甲口 - 三宮センター街東口であり、水道筋・上筒井等で大きく乗客が入れ替わる。沿革
14% |||||


21-1系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



21-1系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横浜市営バス若葉台営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS