高橋誠_(教育学者)とは? わかりやすく解説

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高橋誠 (教育学者)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/12 09:39 UTC 版)

高橋 誠(たかはし まこと、1943年 - )は、日本教育学者博士(教育学)東洋大学(2002年))。

株式会社創造開発研究所代表、日本創造学会評議員長(元会長・元理事長)、日本教育大学院大学名誉教授、一般社団法人日本起業アイディア実現プロジェクト理事長、NPOエコリテラシー協会理事長、経営関連学会協議会理事をそれぞれ務める。静岡県静岡市出身。

略歴

所属学会

  • 日本創造学会
  • こども環境学会

著書

単著

  • 問題解決手法の知識(日経文庫
  • 会議の進め方(日経文庫)
  • 企画力をつける(日本経済新聞社
  • 企画書の書き方が面白いほどわかる本(中経出版社)
  • 図解!解決力(日科技連出版社)
  • 図解 問題解決の技法(日科技連出版社)
  • 伸びる会社は会議がうまい(河出書房新社)
  • これだけは知っておくべき数字(河出書房新社)
  • 速攻!ビジネス発想法(日本経済新聞社)
  • 仕事ができる人の問題解決の技術(東洋経済新報社)
  • アイデアが面白いほど出てくる本(中経出版社)
  • ブレインライティング(東洋経済新報社
  • ひらめきの法則(日経ビジネス人文庫)
  • チャレンジ!ホームステイの英会話(三修社)
  • フリーターにはゼッタイになるな!!(栄光出版部)
  • 最新のネーミング強化書(PHPビジネス新書)

編著

  • 創造力事典(日科技連出版社)
  • 実例で学ぶ 創造技法(日科技連出版社)
  • 新商品開発技法ハンドブック(日本ビジネスレポート)
  • 創造開発技法ハンドブック(日本ビジネスレポート)
  • 教育研修技法ハンドブック(日本ビジネスレポート)
  • マーケティング技法ハンドブック(日本ビジネスレポート)
  • マーケティング・トランスファー8つの法則(宣伝会議)
  • 教師のための「教育メソッド」入門(教育評論社)
  • 発想と企画の心理学(朝倉書店
  • 企画の王道(毎日コミュニケーションズ)
  • ベストセラーネーミングの技術(中経出版
  • ネーミングコンセプト51(日本コンサルタントグループ)
  • 団塊家族(PHP研究所
  • 共立(ともだち)夫婦(日科技連出版社)

共著

  • 広告企画書のかき方・つくり方 “広告企画と問題解決プロセス”(宣伝会議)
  • 商品復活のマーケティング・システム(PHP研究所)
  • 説明と説得のためのプレゼンテーション “プレゼンを企画する”(共立出版)
  • ブロードバンド生活読本(日科技連出版社)
  • 論理的なのに、できない人の法則(日経プレミア新書)

外国出版

  • 創造技法手冊(中国)(上海科学普及出版社)
  • 解決問題的芸術(台湾)(建宏出版社)
  • 創造力事典(韓国)(毎日経済新聞社)
  • 図解!解決力!(タイ)(Technology Promotion Association)
  • ブレインライティング(韓国)(IASO Publishing)
  • 高効率企画会議入門(台湾)(三思堂)
  • ベストネーミング戦略(韓国)(情報旅行出版社)

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