複雑系の経営学とは? わかりやすく解説

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複雑系の経営学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 23:23 UTC 版)

複雑系経済学」の記事における「複雑系の経営学」の解説

企業や組織複雑系である。ハーバート・サイモン(Herbert A. Simon)の『経営行動』、ジェームズ・マーチ(James G. March)の『オーガニゼーションズ』(サイモン共著)は、すべて企業や組織複雑系であるとの判断立っている。このため経営学新古典派経済学とは多く場合矛盾した結論を導く。年度ノーベル経済学賞もらったElenor Ostromは、まったく別の観点から社会経済複雑系であり、それにふさわしいカバナンスが必要であると唱えている。 複雑系考え方組織経営への応用については、Boulton, Allen and Bowman (2015) Embracing Complexity: Strategic perspective for an age of turbulence. Oxford University Press,Oxford.などを見よ

※この「複雑系の経営学」の解説は、「複雑系経済学」の解説の一部です。
「複雑系の経営学」を含む「複雑系経済学」の記事については、「複雑系経済学」の概要を参照ください。

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