複雑系の経営学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 23:23 UTC 版)
企業や組織は複雑系である。ハーバート・サイモン(Herbert A. Simon)の『経営行動』、ジェームズ・マーチ(James G. March)の『オーガニゼーションズ』(サイモンと共著)は、すべて企業や組織は複雑系であるとの判断に立っている。このため、経営学と新古典派経済学とは多くの場合、矛盾した結論を導く。年度ノーベル経済学賞をもらったElenor Ostromは、まったく別の観点から社会経済は複雑系であり、それにふさわしいカバナンスが必要であると唱えている。 複雑系の考え方の組織経営への応用については、Boulton, Allen and Bowman (2015) Embracing Complexity: Strategic perspective for an age of turbulence. Oxford University Press,Oxford.などを見よ。
※この「複雑系の経営学」の解説は、「複雑系経済学」の解説の一部です。
「複雑系の経営学」を含む「複雑系経済学」の記事については、「複雑系経済学」の概要を参照ください。
- 複雑系の経営学のページへのリンク