深圳地下鉄MOVIA電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 深圳地下鉄MOVIA電車の意味・解説 

深圳地下鉄MOVIA電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/27 06:47 UTC 版)

MOVIA 456電車
MOVIA電車
基本情報
製造所 ボンバルディア・トランスポーテーション
長春軌道客車
主要諸元
編成 6両編成
軌間 1,435 mm
電気方式 直流1,500V
架空電車線方式
最高運転速度 80 km/h
設計最高速度 80 km/h
編成定員 1,896人
車両定員 座席:207人分
立客:1,920人
車両重量 先頭車:36 t
中間車:39 t
編成重量 228t
テンプレートを表示

MOVIA電車は、深圳地下鉄直流通勤形電車である。

概要

深圳地下鉄MOVIA電車は、2004年の深圳地下鉄開業に備え、ドイツボンバルディア・トランスポーテーション(Bombardier Transportation)社と中国長春軌道客車(Changchun Railway Vehicles)社で製造された車両である。ボンバルディアでの社内呼称はMOVIA 456である。6両編成22本、合計132両製造され、深圳地下鉄を代表する車両である。第1編成のみボンバルディアドイツ工場で製作、2004年4月に深圳に到着し、残りの21本は長客で製造された。

本車両は、2004年12月28日に開業した1号線(羅宝線)で使用されている。

車輛編成

車輛番号は1xx1-1xx6と表示されており、其中のxxは編成番号を表している。(01-22)。編成両端の制御車以外、中間の4両は電動車である。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  深圳地下鉄MOVIA電車のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「深圳地下鉄MOVIA電車」の関連用語

深圳地下鉄MOVIA電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



深圳地下鉄MOVIA電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの深圳地下鉄MOVIA電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS