業界研究とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 業界研究の意味・解説 

業界研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/02/28 02:45 UTC 版)

業界研究(ぎょうかいけんきゅう)とは、特定業界の内部に関して主要企業に主眼を置いて分析・考察することである。研究と名前が付いていても学術研究ではなく、実利を目的として業界内の企業群を大局的視点で評価・認識する事を指している。

具体的には、経済面や生産面から生産/販売に関して業界全体での総額/総量と主要企業のそれらを元に市場占有率を導いたり、主要企業ごとの製品サービスにおける機能分野別や地域別、年代別、性別別、価格帯別といった各市場での得意/不得意分野や、代表商品/サービスを列挙して、企業ごとの位置付けを明らかにしたりする。企業ごとの特殊性の他にも互いに連携する事象も分析される。また、多くの業界で存在する市場を二分するようなアライアンス・グループを形成している事情や、例えば製造業では、開発過程での技術的な協力関係や生産過程や物流での協業/共同購入/共同配送なども研究対象となる。小規模の企業は「A - Z」や「その他」という一括りにして扱われることが多い。通常は市場調査の結果に基づいて行われる。

以下のような場面で用いられる。

  • 基本的なマーケティング分析であり、既に業界内に存在する企業や新規参入を図る企業、自社が目指すべき市場、または避けるべき市場を明らかにする
  • 対象となる業界には属さないが、その業界内の企業に付随する製品/サービスを提供する企業が、経営判断の指針とする
  • 新卒学生が就職活動に向けて行うことで、入社希望の企業を選んだり面接時の知識を得たりする。ただし、公務員志望の就職活動では、私企業における業界研究とは異なる方向性の知見が必要になる

また、政府が行う経済分析においても、各省庁レベルでの政策決定過程で同様の調査・分析活動が行われている。業界研究は基本的に既存市場の過去の姿の分析であり、新市場創出のためにはより広い視点での考察が求められる。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「業界研究」の関連用語

業界研究のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



業界研究のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの業界研究 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS