営団07系電車
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営団07系電車(えいだん07けいでんしゃ)は、帝都高速度交通営団(営団)が設計・製造した通勤形電車である。2004年(平成16年)4月の営団民営化にともない、東京地下鉄(東京メトロ)に継承された。
注釈
出典
- ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』2007年1月号RAILWAY TOPICS「東京メトロ10000系が営業運転を開始 07系40両が有楽町線から東西線に転出」p.109。
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- ^ a b c 『鉄道ファン』1993年3月号新車ガイドならびに『鉄道ピクトリアル』1993年3月号の車両解説記事
- ^ 東京地下鉄道南北線建設史、p.142の「平成4年度新線建設費支出 有楽町線」。
- ^ 東京地下鉄道南北線建設史、p.157の「平成6年度新線建設費支出 有楽町線」。
- ^ 営団地下鉄「東京地下鉄道半蔵門線建設史」
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- ^ a b 三菱電機『三菱電機技報』1994年1月号「営団有楽町線07系新形式地下鉄電車・IGBT高周波リンク式DC/DCコンバータ」 (PDF) 」p.12・72。
- ^ システム機器 (PDF) - 富士時報 Vol.80 2007年1月号 p.50。
- ^ 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2007年3月号記事ならびに交友社『鉄道ファン』2009年2月号記事
- ^ 最近の車両情報制御システム (PDF) - 日立評論1994年5月号
- ^ 『鉄道ファン』2009年2月号記事ならびに『鉄道ピクトリアル』2010年2月号記事
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』2007年3月号記事
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2010年1月号記事「東京地下鉄近年の車両動向について1」
- ^ a b 「ホームドア時代」に取り残された車両の運命 ほかの路線で元気に活躍する車両もあるが… - 東洋経済オンライン(2020年11月10日)、2023年5月5日閲覧
- ^ a b 『鉄道ファン』2009年2月号「東京地下鉄07系転籍計画の概要」
- ^ 東西線07系B修繕車が運用範囲を拡大 アーカイブ 2019年7月31日 - ウェイバックマシン - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2018年10月27日
- ^ DJ 鉄道ダイヤ情報2011年9月号 巻頭特集
- ^ 『鉄道ファン』2007年5月号
- ^ 東京地下鉄「東京地下鉄道副都心線建設史」
- 1 営団07系電車とは
- 2 営団07系電車の概要
- 3 改造
- 4 編成組成
- 5 運用
- 6 その他
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