平和島駅 - 六郷土手駅間、京急蒲田駅 - 大鳥居駅間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 22:28 UTC 版)
「京急本線」の記事における「平和島駅 - 六郷土手駅間、京急蒲田駅 - 大鳥居駅間」の解説
平面交差している環状8号線、第一京浜などの道路と鉄道を立体交差化することにより、踏切における慢性的な交通渋滞の解消を図ると共に、道路・鉄道それぞれの安全性向上、鉄道による地域分断の解消を事業目的とした。事業主体は東京都建設局である。2000年12月の事業認可取得に始まり、2012年10月に下り線を高架化して事業は完了した。
※この「平和島駅 - 六郷土手駅間、京急蒲田駅 - 大鳥居駅間」の解説は、「京急本線」の解説の一部です。
「平和島駅 - 六郷土手駅間、京急蒲田駅 - 大鳥居駅間」を含む「京急本線」の記事については、「京急本線」の概要を参照ください。
- 平和島駅 - 六郷土手駅間、京急蒲田駅 - 大鳥居駅間のページへのリンク