・事業の収益が安定する
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 05:45 UTC 版)
「既存顧客維持率」の記事における「・事業の収益が安定する」の解説
ユーザー規模は1000人だが3ヶ月後のリテンションレートが9割のサービスと、ユーザー規模は2200人だが3ヶ月後のリテンションレートが4割のサービスの場合、どちらが長期的に安定して収益を上げられるだろうか。前者のサービスをA、後者のサービスをBとすると、3ヶ月後のユーザー数はAだと900人、Bだと880人になる。さらに3ヶ月経つと、Aは810人、Bは352人になる。 半年後には明らかに両者のユーザー数に差が出ており、BがAと同程度の収益を維持するためにはかなりの数の新規顧客を獲得しなければならないことがわかる。果たして、どちらの事業の収益がより安定していると言えるのだろうか。このように、リテンションレートを高めることで事業の収益の安定にもつながると言える。
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