リジェ・JS F3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/25 02:04 UTC 版)
![]() |
|
カテゴリー | フォーミュラ・リージョナル S5000 |
---|---|
コンストラクター | リジェ・オートモーティブ |
デザイナー | ニコラ・クレメンソン |
主要諸元 | |
シャシー | カーボンファイバーモノコック |
全長 | 4,895.5–4,900 mm (192.74–192.91 in) |
全幅 | 1,850–1,950 mm (73–77 in) |
ホイールベース | 2,920–3,000 mm (115–118 in) |
エンジン | ミッドエンジン, 縦置きエンジン, 2.0 L (122.0 cu in), ホンダ・K20C, DOHC L4, ターボチャージャー ミッドエンジン, 縦置きエンジン, フォード・コヨーテ, DOHC V8, 自然吸気 |
トランスミッション | 6速 シーケンシャルセミオートマチック |
出力 | 303–560 hp (226–418 kW) |
重量 | 650 kg (1,430 lb) |
タイヤ | ハンコック (FR・アメリカズ) フージャー (オーストラリアS5000) |
主要成績 | |
初戦 | 2019年バーバー・F3・アメリカズラウンド |
リジェ・JS F3(Ligier JS F3)は、リジェ・オートモーティブが設計、開発、製造したフォーミュラカー。2018年にフォーミュラ・リージョナル規格に基づいて製造され、フォーミュラ・リージョナル・アメリカズ・チャンピオンシップで使用され、303 hp (226 kW) 発生するターボチャージャー付き直列4気筒のホンダ・K20Cを搭載し、改良版であるJS F3-S5000は、オーストラリアS5000選手権で使用され、560 hp (420 kW) 発生する自然吸気V8エンジンのフォード・コヨーテを搭載している[3][4]。
脚注
- ^ “Ligier JS F3”. Ligier Automotive. 2025年5月25日閲覧。
- ^ “Ligier JS F3-S5000 Ford – primotipo…”. 2025年5月25日閲覧。
- ^ “2021 Ligier JS F3”. 2025年5月25日閲覧。
- ^ “Ligier JS F3”. Driving your dream. 2025年5月25日閲覧。
- リジェ・JS_F3のページへのリンク