ボート (ライフゲーム)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 04:54 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ライフゲームにおけるボート (boat) とは、1970年に発見された、5ピクセルの固定物体である。
構造
ボートは、上のような構造である。左上の2ピクセルと右下のピクセルは2セルに隣接している。また、他のピクセルは3セルに隣接している。そのため、死滅するセルはない。また、外部のセルは最大で2セルにしか隣接しない。また、内部のセルは5セルに隣接している。そのため、新しいセルも発生しない。
生成
上の図から1世代で生成する。
グライダーとの衝突
グライダーと衝突する例を2つ挙げる。
これはブリンカーになる。
これは消滅する。
関連項目
どちらも3×3ピクセルに収まる固定物体である。
ボートは、タブや船と同様任意の長さに伸ばすことができる。
- 二艘小舟
ボートは、船と同様2つつなげることができる。
出典
- Boat life wiki
|
Weblioに収録されているすべての辞書からボート (ライフゲーム)を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- ボート (ライフゲーム)のページへのリンク