ホンダ・アコード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/26 09:53 UTC 版)
アコード(ACCORD、雅閣)は、本田技研工業が生産・販売している中型高級乗用車である。
注釈
- ^ アメリカ輸出仕様は営業上の都合から、汎用品を他社購買してフルATを採用するモデルを用意していたが、日本国内仕様は自社開発の半自動式であった。
- ^ 名称としては「ホンダマチック4速フルオート」を名乗り「ホンダマチック」の名を残していた。
出典
- ^ 本田技研工業株式会社 プレスインフォメーション 1976年/四輪製品ニュース:HONDA ACCORD CVCC 新発売
- ^ a b c デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第27号27ページより。
- ^ アコード発表 / 1976 - 本田技研工業 > 語り継ぎたいこと ~ チャレンジの50年 ~ > ついに果たした四輪業界への進出(更新日不明)2018年3月31日閲覧。
- ^ 田口英治『ホンダF1設計者の現場』二玄社 2009年3月25日 95ページ
- ^ 名車を生む力 時代をつくった3人のエンジニア - 株式会社二玄社
- ^ 『名車を生む力 時代をつくった3人のエンジニア』二玄社、12月5日 2003。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第33号3ページより。
- ^ 同上 96ページ
- ^ 自動車ガイドブック Vol.25 1978~'79 112ページ
- ^ 『絶版日本車カタログ』三推社・講談社108頁
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第19号19ページより。
- ^ a b 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p93
- ^ Honda社史・50年史、カーナビゲーション (PDF)
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第31号13ページより
- ^ “アコード(ホンダ)1989年9月~1993年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社\date=2020-1-20. 2020年1月20日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第50号15ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第53号11ページより。
- ^ “アコード(ホンダ)1993年5月~1997年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ Honda Collection Hall:コレクションサーチ - ホンダ アコード SiR(レース仕様車)
- ^ 『アコードとトルネオに特別仕様車「ホワイトパール エディション」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1998年5月21日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『「アコード」「トルネオ」「アコード・ワゴン」を一部改良し、スポーティ仕様を追加して発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年1月21日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『「アコード」「トルネオ」の2.0VTS(HONDA LEV仕様)シリーズを平成12年排出ガス規制に適合させるとともに、特別仕様車を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年7月30日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『アコード/トルネオ/アコード・ワゴンをマイナーチェンジ 高性能スポーツセダン「ユーロR」を新たに設定』(プレスリリース)本田技研工業、2000年6月1日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『アコード/トルネオ/アコード・ワゴンをマイナーモデルチェンジ SiRタイプに「Euroパッケージ」を設定』(プレスリリース)本田技研工業、2001年5月31日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『アコード/トルネオ特別仕様車「スタイル エディション」、「プレミアム エディション」、「Euro-R・X」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2002年5月9日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ “アコード(ホンダ)1997年9月~2002年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第59号9ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第45号9ページより。
- ^ インテリジェントハイウェイクルーズコントロールとレーンキープアシストシステムによるドライバー支援装置
- ^ 『アコード、アコードワゴン 限定特別仕様車 「ビエラ」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2002年11月11日 。2022年10月24日閲覧。
- ^ 『アコード、アコードワゴン特別仕様車 「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2003年2月27日 。2022年10月24日閲覧。
- ^ 『「アコード・アルマス」「アコードワゴン・アルマス」を新発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2003年6月25日 。2022年10月24日閲覧。
- ^ 『アコード、アコードワゴンをマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2004年10月21日 。2022年10月24日閲覧。
- ^ 『アコード、アコードワゴンのカラーリングを一部変更し発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2006年10月26日 。2022年10月24日閲覧。
- ^ “アコード(ホンダ)2002年10月~2008年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社\date=2020-1-20. 2020年1月20日閲覧。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第74号9ページより。
- ^ 『新型欧州アコード、アコードツアラーを発表』(プレスリリース)本田技研工業、2008年2月11日 。
- ^ 『新型アキュラ「TSX」をニューヨークオートショーに出展』(プレスリリース)本田技研工業、2008年2月12日 。
- ^ “创领新市场 东风Honda思铂睿超凡诞生” (中国語). 東風本田汽車 (2009年7月27日). 2013年7月26日閲覧。
- ^ 『アコード(ホンダ)2008年12月~2013年3月のカタログ』(プレスリリース)リクルート株式会社、2020年11月28日 。2020年11月28日閲覧。
- ^ 2008年 年末社長会見 骨子
- ^ Honda Enhances Flexible Manufacturing Network in North America - Production of V6 Accord will begin in Alabama
- ^ “IIHS-HLDI: Honda Accord”. Iihs.org (2008年11月25日). 2009年4月28日閲覧。
- ^ “IIHS-HLDI: Honda Accord”. Iihs.org (2008年11月25日). 2009年4月28日閲覧。
- ^ “Safercar.gov”. Safercar.gov. 2009年4月28日閲覧。
- ^ “领航时代,创世9代 - 第九代雅阁王者驾临,售价20.68万-29.88万” (中国語). 広汽本田汽車 (2013年9月12日). 2015年1月14日閲覧。
- ^ http://www.honda.co.jp/news/2012/4120906b.html
- ^ http://www.hondanews.com/channels/honda-automobiles-accord/releases/2013-honda-accord-powertrain
- ^ ホンダが新型アコードハイブリッドを6月に国内発売予定 ! PHVも登場 !Clicccar 2013年3月17日(2013年4月8日 閲覧)
- ^ 圧倒的な低燃費30.0km/Lを実現した新型上級セダン「アコード ハイブリッド」をホームページで先行公開 Honda 2013年5月31日(2013年6月1日閲覧)
- ^ 新型上級セダン「アコード ハイブリッド」「アコード プラグイン ハイブリッド」を発売 ~圧倒的な低燃費と、新次元の運転感覚を具現化~ ・「アコード ハイブリッド」の燃費30.0km/L ・「アコード プラグイン ハイブリッド」の燃費70.4km/L Honda 2013年6月20日
- ^ “ナイジェリアで四輪車の生産を開始”. 本田技研工業 (2015年7月13日). 2015年7月13日閲覧。
- ^ 『北米向け新型「Accord」を発表』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2017年7月17日 。2017年7月17日閲覧。
- ^ “アコード 主要諸元” (PDF). 本田技研工業株式会社. 2020年2月20日閲覧。
- ^ "All-New and Upscale 2018 Honda Accord Arrives at Dealerships to Redefine the Midsize Segment" (Press release). American Honda Motor. 18 October 2017.
- ^ "Completely Redesigned 2018 Honda Accord to Arrive At Dealerships This Fall" (Press release). Honda Canada. 6 October 2017.
- ^ "颠覆而生 为好奇而来 16.98-22.98万,广汽本田第十代雅阁(ACCORD)震撼发布" (Press release) (中国語). 広汽本田汽車. 16 April 2018. 2018年4月16日閲覧。
- ^ 『新型「ACCORD」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2019年8月2日 。2020年2月20日閲覧。
- ^ 『「第46回 東京モーターショー2019」Hondaブース出展概要について』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2019年9月26日 。2020年2月20日閲覧。
- ^ 『新型「ACCORD」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2020年2月20日 。2020年2月20日閲覧。
- ^ “今夏4車種が一気に生産終了という衝撃! なぜこうなったのか? ホンダOBが叱る!”. 自動車情報誌「ベストカー」 (2022年7月11日). 2023年9月29日閲覧。
- ^ 『北米向け新型「ACCORD」を発表』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2022年11月11日 。2022年11月11日閲覧。
- ^ a b c “ホンダが「新型セダン」世界初公開! まさかの「スポーツクーペデザイン」採用! 速そうな「アコード」を上海ショーで披露”. くるまのニュース (2023年4月27日). 2023年4月29日閲覧。
- ^ a b 『新型「アコード」を発売~Hondaの先進技術を結集した11代目~』(プレスリリース)本田技研工業、2024年3月7日 。2024年3月7日閲覧。
- ^ 『2024年春発売予定の新型「ACCORD」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2023年9月21日 。2023年9月21日閲覧。
- ^ アコードとして|アコード ハイブリッド - Honda公式サイト
- 1 ホンダ・アコードとは
- 2 ホンダ・アコードの概要
- 3 2代目 SY/SZ/AC/AD型(1981-1985年)
- 4 3代目 CA1/2/3/4/5/6型(1985-1990年)
- 5 4代目 CB1/2/3/4型(1989-1994年)
- 6 5代目 CD3/4/5/6型(1993-1997年)
- 7 6代目 CF3/4/5/CL1/3型(1997-2002年)
- 8 7代目 CL7/8/9型(2002-2008年)
- 9 8代目 CU1/2型(2008-2013年)
- 10 9代目 CR5/6型(2013-2016年)CR7型 (2016年-2018年)
- 11 10代目 CV3型(2017年 - 2023年)
- 12 11代目 CY2型(2023年 - )
- 13 車名の由来
固有名詞の分類
- ホンダ アコードのページへのリンク