ヘックスに関する定理と証明とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ヘックスに関する定理と証明の意味・解説 

ヘックスに関する定理と証明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/31 05:55 UTC 版)

ヘックス (ボードゲーム)」の記事における「ヘックスに関する定理と証明」の解説

ジョン・ナッシュは、このゲーム引き分けがないことを証明している。 計算複雑性理論において、ヘックスは「PSPACE-完全」とされている。これは、他の伝統的なアブストラクトゲームである囲碁チェッカーなど(これらは「EXPTIME-完全」とされている)よりも解析にかかる計算量少ないことを意味している。 ヘックスすべての n×n の盤で先手必勝であることが証明されている。

※この「ヘックスに関する定理と証明」の解説は、「ヘックス (ボードゲーム)」の解説の一部です。
「ヘックスに関する定理と証明」を含む「ヘックス (ボードゲーム)」の記事については、「ヘックス (ボードゲーム)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ヘックスに関する定理と証明」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヘックスに関する定理と証明」の関連用語

ヘックスに関する定理と証明のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヘックスに関する定理と証明のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヘックス (ボードゲーム) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS