ブジェツラフ - クーティ線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ブジェツラフ - クーティ線の意味・解説 

ブジェツラフ - クーティ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/16 01:35 UTC 版)

ブジェツラフ - クーティ線
基本情報
 チェコ, スロバキア
所在地 南モラヴィア州, トルナヴァ県
起点 ブジェツラフ駅
終点 クーティ駅
路線番号 252, 110
開業 1900年9月8日
運営者 チェコ鉄道、スロバキア国鉄
路線諸元
路線距離 18 km
軌間 1435 mm(標準軌
線路数 複線
複線区間 全区間
電化区間 全区間
電化方式 25 kV / 50 Hz(交流
最高速度 160 km/h
テンプレートを表示
停車場・施設・接続路線
北部鉄道B-Z線
1929年移設区間
ターヤ川
0.0 ブジェツラフ
B-B線B-P線
(5.28) 移設区間
7.8 ランジュスホト
11.475
74.386
モラヴァ川、↑チェコ / スロバキア
71.7 ブロドスケー
クーティ - スドムニェルジツェ線
67.5 クーティ
DNV-K線T-K線
  • 出典: チェコ鉄道地図[1]

ブジェツラフ - クーティ線チェコ語: Železniční trať Břeclav–Kúty)はチェコ共和国南モラヴィア州ブジェツラフスロバキア共和国トルナヴァ県クーティを結ぶ、複線・電化の幹線鉄道である。プラハ - ブラチスラヴァ間の重要な区間として、この路線は汎ヨーロッパ交通回廊の4番目経路に属する。

歴史

1900年3月10日に帝国特認皇帝フェルディナント北部鉄道(略: KFNB)はルンデンブルク(現在ブジェツラフ)- ブロツコー(現在ブロドスケー)のハンガリー国境区間の地方鉄道建設に関する許可を獲得した。KFNBには18ヶ月以内に鉄道を完成する義務があった[2]。一方、ハンガリー区間の鉄道建設免許はハンガリー北西地方鉄道(ハンガリー語: Magyar Északnyugati helyi érdekű vasút)に与えられた。1900年9月8日にルンデンブルク - クーティ間地方鉄道は開業されて、北西地方鉄道路線はKFNB地方鉄道路線と共にウィーンと西スロバキアを結ぶ短距離区間となった[3]。1906年10月31日の法律によりKFNBは国有化されて、ルンデンブルク - 国境区間はオーストリア帝国鉄道(略: kkStB)の路線網に統合された[4]

第一次世界大戦の終戦後、新生のチェコスロバキアではモラヴィアとスロバキアの列車通行は重要なプロジェクトの一つであった。その一環として、1921年までこの路線は主要幹線として改修された。その後、ブジェツラフ駅の進入区間が1929年11月11日に移設されて、ブルノ - ブラチスラヴァ区間を通行する列車に運行方向の転換は不要となった。

電車線設置工事は1960年代末に電圧25 kV・周波数50 Hzシステムで実行されて、1967年10月2日に電気運転は実現された。

2021年にスロバキア国鉄はランジュスホト - クーティ間の完全な改修工事を計画して、主な内容はモラヴァ川鉄道橋の改築・走行速度の向上である。チェコの予算は4億9500万クロネで、線路は工事期間には単線で運営されている。地域輸送の場合、代行バスが運用される[5]

運行形態

  • 特急列車(IC): プラハ - ブルノ - ブジェツラフ - クーティ - ブラチスラヴァ - ブダペスト[6]

外部リンク

注釈・出典

  1. ^ Zdeněk Hudec et. al. (2006) (チェコ語). Atlas drah České republiky 2006-2007 (2nd ed.). Praha: Pavel Malkus. ISBN 80-87047-00-1 
  2. ^ (ドイツ語) Reichsgesetzblatt 60. Concessionsurkunde vom 10. März 1900. Wien: Kaiserlich-königliche Hof- und Staatsdruckerei. (1900). p. 97. https://alex.onb.ac.at/cgi-content/alex?apm=0&aid=rgb&datum=19000004&seite=00000097&size=45 
  3. ^ “Oesterreich-Ungarn: Ungarische Nordwestbahn” (ドイツ語). Zeitung des vereins Deitscher Eisenbahn-Verwaltungen (No. 99): p. 1038. (1897年12月12日). https://www.digitale-sammlungen.de/de/view/bsb11785938?page=1276,1277  {{cite news}}: |issue=に余分の文字が入力されています。 (説明)
  4. ^ Victor von Röll, ed (1914) (ドイツ語). Enzyklopädie des Eisenbahnwesens: Kaiser-Ferdinands-Nordbahn. Band 6 (2nd ed.). Berlin / Wien: Urban & Scharzenberg. p. 315. http://www.zeno.org/Roell-1912/K/roell-1912--061-0315 
  5. ^ Poslední úsek koridoru na Slovensko zrychlí, trať stoupne o 53 centrimetrů. Půlmiliardová soutěž začala” (チェコ語). Avizer Z, s.r.o. (2021年7月9日). 2025年5月10日閲覧。
  6. ^ Track timetable: Břeclav 002. Praha - Česká Třebová - Brno - Kúty” (英語). České dráhy a. s.. 2025年5月16日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ブジェツラフ - クーティ線のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

ブジェツラフ - クーティ線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブジェツラフ - クーティ線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのブジェツラフ - クーティ線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS