フェラーリ・488 GTEとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > フェラーリ・488 GTEの意味・解説 

フェラーリ・488 GTE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/12 10:15 UTC 版)

フェラーリ・488 GTEは、フェラーリの社内競技部門であるコンペティツィオーニGTによって製造されたグランドツアラータイプのレーシングカーで、耐久レースに参加するために作られた。この車は、フェラーリ・458 イタリア GTの後継車として、フェラーリ・488 GTBをベースにしている。車は、2016年シーズンに導入されたFIA LM GTE規定に従って製造され、WECヨーロピアン・ル・マン・シリーズIMSAスポーツカー選手権GTLMクラスで活躍した。そして、この車は、2016年のデイトナ24時間レースでスカデリア・コルサおよびリジ・コンペティツィオーニチームとともにレースデビューを果たした。

開発

フェラーリ・488 GTE

フェラーリ・488の発表後、フェラーリのスポークスパーソンは、同車のレーシングバージョンが間もなく公開されることを明らかにした。2015年8月30日、ACIヴァッレルンガ・サーキットで高度にカモフラージュされた車両がテスト走行しているスパイ写真が撮影され、先代の458 イタリア GTとは大きく異なる点が見られた。車両は2015年のフィナーリ・モンディアーリ(ムジェロ・サーキット)でGT3バージョンと共に公開された。この発表では、488 GTBから引き継がれたエンジンが主な特徴として紹介された。この車両は、LM GTEおよびGT3仕様の間でコンバージョンが可能である。

フェラーリ・488 GTE エヴォ

2017年11月13日、フェラーリ・コンペティツィオーニGTのテクニカルコーディネーターであるフェルディナンド・カニッツォは、488 GTEおよびGT3の両モデルにエヴォキットが導入されることを発表した。これらのキットは、信頼性の向上や空力性能の最適化を目的としている。488 GTE エヴォは、2018年3月30日にフェラーリのフィオラノ・サーキットでシェイクダウンテストを実施した。その後、ウィンドシア施設での風洞試験を経て、フロントのダイブプレーンが取り除かれた。また、カニッツォは、この車両が2021年まで第2のエヴォリューションを経て競技に参戦し続ける可能性があると示唆した。

競技歴

488 GTEは、2016年のデイトナ24時間レースでスクーデリア・コルサおよびリジ・コンペティツィオーネチームによってレースデビューを果たした。その後、FIA 世界耐久選手権、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、IMSA スポーツカー選手権などの主要な耐久レースシリーズで活躍し、数々の勝利とタイトルを獲得した。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  フェラーリ・488 GTEのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フェラーリ・488 GTE」の関連用語

フェラーリ・488 GTEのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フェラーリ・488 GTEのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフェラーリ・488 GTE (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS