スバル・アルシオーネ
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/30 23:42 UTC 版)
アルシオーネ(ALCYONE)は、富士重工業(現・SUBARU)が1985年から1991年にかけて製造・販売していたクーペ型の乗用車である。
注釈
- ^ サスペンションがレオーネと共用だったこと、下級モデルと上級モデルの排気量の差が大きいことが災いし、さらに車体の地上高が不自然に高く、不格好であると評価を受けた。
- ^ VRターボATのみにメーカーオプション。
- ^ 1987年7月のマイナーチェンジで廃止。
- ^ MP-T(油圧多板クラッチ)の油圧回路に1,000分の1秒単位でコンピューターにプログラムされたパルス信号を送り、それにより油圧を加減圧し、トルク伝達量を制御する。油圧を所定以上に高めれば直結AWDの状態になり、最大のトルクが得られる。ATのライン油圧から前後のトルク配分を決定していた従来の「MP-T-4WD」と比べ、レスポンスとスリップ量のコントロール性に優れる。
- ^ 1986年4月に「レオーネ3ドアクーペRX-II」として発売された。
- ^ ただし、富士重工業の社内では、レオーネの車体に水平対向6気筒エンジンを搭載した試作車が1980年前後から製作され、実験・研究は続けられていたという[2]。また、レオーネ、レガシィのモデルチェンジに際して、たびたび水平対向6気筒搭載車の存在が噂された。
- ^ 対角にある前後輪を制御単位(つまり2チャンネル)にして、μ(路面摩擦係数)が低いホイールを基準にブレーキ制御を行う。
出典
- 1 スバル・アルシオーネとは
- 2 スバル・アルシオーネの概要
- 3 車名の由来
固有名詞の分類
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