ゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 03:47 UTC 版)
ゲーム(英: game)は、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行われる行為または活動である。競技性を高めることで「スポーツ」になる。
- ^ 馬場章氏×遠藤雅伸氏 『ゲーム・テクノロジーから教育を変える』 Edu×Tech Fes2013 - YouTube
- ^ “ドロッセルマイヤーズが考える,ゲームシステムと世界観の理想の関係とは? ボードゲーム制作の視点からメカニクス構築を紐解く講演会レポート”. 2014年2月22日閲覧。
- ^ “I Have No Words & I Must Design”. 2010年2月10日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b Crawford, Chris (2003). Chris Crawford on Game Design. New Riders. ISBN 0-88134-117-7
- ^ Salen, Katie; Zimmerman, Eric (2003), Rules of Play: Game Design Fundamentals, MIT Press, p. 80, ISBN 0-262-24045-9
- ^ Costikyan, Greg (1994), I Have No Words & I Must Design 2008年8月17日閲覧。
- ^ Avedon, Elliot; Sutton-Smith, Brian (1971), The Study of Games, J. Wiley, p. 405, ISBN 0471038393
- ^ “『風ノ旅ビト』誕生秘話――人の感情を動かすゲームが生まれるまで【GDC2013】”. 2013年3月31日閲覧。
- ^ “六百デザインの「嘘六百」: 時折綴る「子供にゲームをさせよ論」のコト”. 2013年12月26日閲覧。
- ^ “ゲームの神様・遠藤雅伸氏(下)日本のゲームの素晴らしさを世界に伝えるために”. 2018年1月23日閲覧。[リンク切れ]
- ^ Flew, Terry and Humpphreys, Sal (2005) "Games: Technology, Industry, Culture" in Terry Flew, New Media: an Introduction (second edition), Oxford University Press, South Melbourne 101?144
- ^ “Roleplay Simulation for Teaching and Learning”. 2008年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年12月30日閲覧。
- ^ “Roleplay Simulation Gamer Site”. Playburg.com. 2009年7月29日閲覧。
- ^ “設立趣旨”. JASAG. 2022年8月1日閲覧。
- ^ 『グローバル・シミュレーション・ゲーミング 複雑系地球政治学へ』Hiroharu Seki, 関寬治、科学技術融合振興財団、1997 ;。ISBN 4-87719-499-1。OCLC 676391331 。
- ^ 『大学の学びを変えるゲーミング』Atsushi Kondo, Yusuke Toyoda, Jun Yoshinaga, Noboru Miyawaki、晃洋書房、2020年。ISBN 978-4-7710-3245-3。OCLC 1241120707 。
[続きの解説]
ゲームと同じ種類の言葉
このページでは「ウィキペディア」からゲームを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からゲームを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からゲームを検索
Weblioに収録されているすべての辞書からゲームを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からゲームを検索
- ゲームのページへのリンク