オーバーランの隠蔽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:56 UTC 版)
「JR福知山線脱線事故」の記事における「オーバーランの隠蔽」の解説
事故列車は、直前の停車駅である伊丹駅で所定の停車位置を超過(オーバーラン)していた。これについて、事故が起きる前に運転士が車掌に対してオーバーランの距離を短く申告するように打診し、車掌が新大阪総合指令所(現・大阪総合指令所)に対して約70 mのオーバーランを8 mと報告し、JR西日本も当初車掌の証言通り8 mのオーバーランと発表していた。 このことから、事故後にほかの路線や鉄道会社において発生した列車のオーバーランについても大きくクローズアップされた。
※この「オーバーランの隠蔽」の解説は、「JR福知山線脱線事故」の解説の一部です。
「オーバーランの隠蔽」を含む「JR福知山線脱線事故」の記事については、「JR福知山線脱線事故」の概要を参照ください。
- オーバーランの隠蔽のページへのリンク