アレゲニー航空737便墜落事故とは? わかりやすく解説

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アレゲニー航空737便墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 14:08 UTC 版)

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アレゲニー航空737便
事故機と同型機のコンベア580
出来事の概要
日付 1969年1月6日
概要 CFIT
現場 アメリカ合衆国ペンシルベニア州マッキーン郡ラファイエット郡区英語版
北緯41度51分36秒 西経78度43分43秒 / 北緯41.86000度 西経78.72861度 / 41.86000; -78.72861座標: 北緯41度51分36秒 西経78度43分43秒 / 北緯41.86000度 西経78.72861度 / 41.86000; -78.72861
乗客数 25
乗員数 3
負傷者数 不明
死者数 11
生存者数 17
機種 コンベア580
運用者 アレゲニー航空
機体記号 N5825
出発地 ワシントンD.C.
経由地 ハリスバーグ国際空港
目的地 ブラッドフォード地域空港英語版
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アレゲニー航空737便墜落事故英語: Allegheny Airlines Flight 737)は、1969年1月6日にアレゲニー航空737便(機体:コンベア580、機体記号:N5825)がペンシルバニア州ブラッドフォード英語版にあるブラッドフォード地域空港英語版へ着陸進入中に墜落した事故である。乗客乗員28人のうち11人が死亡した。

事故の経過

737便はワシントンD.C.ペンシルベニア州ハリスバーグ、ブラッドフォード、エリーを経由してミシガン州デトロイトへ向かう便として離陸した。同便はブラッドフォードへの着陸進入を開始するまでは順調に飛行していた。天候は曇りで視界は1マイル半であり、雪が降ったりやんだりしていた。空港から10マイルのところで、737便は滑走路32ではなく滑走路14への計器進入を要請し承認された[1]。同便は空港から5海里の位置で真下の梢と接触し、雪で覆われたゴルフ場へ裏返しで墜落した[2]

事故後

この事故はブラッドフォード空港へ着陸進入中にアレゲニー航空736便が墜落する事故英語版から2週間もしないうちに発生した。両機とも同じ滑走路へ着陸しようとしていたが、事故当時それぞれ逆方向から進入していた[3]。737便墜落事故の直後、アレゲニー航空は空港へ着陸する際の新規則を自主的に課した。その内容はどの空港においても計器着陸装置なしでの進入は visibility of 1,000 feet up and three miles out の場合に限るというものあった[4]

原因

NTSBは考えられる事故原因を断定できなかった。「委員会は約13の潜在的原因を検討したが最終的にそのうち3つが残った。それらは、1)機長の高度計の誤読、2)計器進入方式の手順を完了後の機長席の高度計の故障、3)計器進入図の誤読、である。Of these three, no single one can be accepted or rejected to the exclusion of another based on the available evidence.[5]

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