アイドカとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > アイドカの意味・解説 

アイドカ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/24 19:44 UTC 版)

アイドカAIDCA アイダカとも)とは、消費者消費行動を行うまでの心理的な過程を表した消費者行動分析モデルの名称。消費者が企業や商品の広告を見てから、Attention(注目)→Interest(興味)→Desire(欲望)→Conviction(確信)→Action(購買行動)にいたるまでの広告原則の頭文字をとった略称であり、「AIDCAモデル」や「AIDCAの法則」などとよばれることもある。

消費者の行動プロセスを分析した他のモデルに、Attention(注意)→Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Action(行動)の頭文字をとった、アイダ (AIDA) と呼ばれる購買心理プロセスモデルや、Attention(注意)→Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取った、アイドマ (AIDMA) と呼ばれる法則もある。

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アイドカ」の関連用語

1
58% |||||

2
アイドカの法則 デジタル大辞泉
58% |||||

3
34% |||||



アイドカのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アイドカのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアイドカ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS